風止まぬ@ナナフシ2021.02.21
こんばんは。本日のブログ担当はナナフシです。
家を出ると意外と暖かい朝でした。
朝の作業でアルプス平へ上がると、天気は良いものの昨日から引き続きの強風が吹き荒れていました。
とは言えこの景色!八ヶ岳や南アルプスの山々が見えて、楽しい一日が始まるぞ~!と作業へ向かいました。
作業をしていると凄まじい風が吹いてきました。
ゴォォォー!!と風の音がだんだんと近づいてくる恐怖。
管理されたスキー場の中とは言っても、冬の北アルプスの一部なんだな~あぁ山行きたいな~などと思いながら、倒れた設置物を直していました。
そして営業開始
…したは良いものの、アルプス平のリフトは強風により全運休となってしまいました。上部では瞬間的に30m/sくらいの風だったとのことです。
少し弱まってリフト再開!かと思ったらまたしても運休。再開!ヤッター!からの運休!
自然の力には勝てませんでした。
ご来場の皆様には大変なご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
お昼前ごろに少し風は落ち着いてくれて、何とかリフトの運行が再開されました。
風がないと汗ばむ気温でしたが、最高の景色を見ることが出来たのではないでしょうか。
さてこちらの写真はウッディーコースでの一枚です。
私はこの現場を見てゾッとしたのですが、お気づきでしょうか。
なんとネットをなぎ倒し転落した方がいたようです。(およそ6~7mの高さがあります。)
落ちてしまった方は幸い自力で脱出されたようですが、ご無事でしょうか。お怪我をされていないことを願います。
今日はこの他にも数件、コース脇へ滑落してしまう事案が発生しました。
ウッディーコースはコース幅が狭いため、スピードの出し過ぎは衝突や転滑落の原因となりますので、十分お気を付けください。
下へ落ちないようにネットを設置していますが、絶対に落ちないわけではありません。(毎朝心を込めてネットを張っています!)
また、夕方近くになると下山のお客様でダイナミックコース~ウッデイーコースは大変混雑します。
この時期以降は日中溶けて荒れた雪面が、夕方には固まってボコボコになってしまうことが多いのです。
日中は何とか滑り降りることが出来たとしても、日陰になった途端に難易度はアップします。
よく、「ノリで行けるっしょ!」とか「何とかなるよ~」などと耳にしますが、ノリで何とかはなりません。
ここだけの話ですが私はボコボコ苦手なので、なんて楽しくないんだ!と思いながら滑っています。
アルプス平からはゴンドラで下山することもできるので、その日のコンディションや力量に合わせてのコース選択をお願いします。
風に振り回された一日でしたが、悪い事ばかりではありません。
風紋(シュカブラ)といいますが、地形や風の調子で様々な模様が雪面に浮かび上がります。
私は綺麗な模様を見つけるたびに写真を撮ってしまいます。
ちょっとした楽しみとして、皆さんもぜひ探してみてください。
本日のご来場、ありがとうございました!