最後の雪になるのか!?2021.03.22
みなさんこんばんは。
本日のブログ担当はナナフシです。
先日お隣47さんのピザハウスLuisで昼間からピザとビールを堪能してきました。
休みの日に昼間から飲む!という念願を果たせて幸せでした~
それはさておき本日のゲレンデです。
雨の後に気温が下がった今朝のゲレンデは、とおみベース前でもカチカチでした。
下から見上げるゲレンデ上部はガスに包まれており、何だかどんよりとした感じ。
“3・17恐怖のアイスバーン事件”再びか!?とドキドキしながらアルプス平ゲレンデへと向かいました。
アルプス平では小雪が舞っているものの、ガスの隙間から薄く青空が覗いてくれていました。
心配していた斜面状況ですが、アイスバーンの上に朝までに降った新雪が1〜2cm乗っており、何とかエッジがかかる感じ。
板を脱いだり転んだら滑落必至だった”例の日”ほどのアイスバーンではありませんでした。
但し、風の影響で雪が飛んでいる箇所もあり、斜面はまだら模様。決して楽に下りられる訳ではなく、油断ならない斜面状況でした。
薄い新雪かと思ったらガリガリ。ターン中に雪質が変わるので難しい感じでした。
そういう訳で下山コースは上級者専用でオープンとなりました。
普段であればダイナミック〜ウッディコースは中級ですが、コンディションが悪い時は1〜2グレード難しくなります。
テレキャビンとおみ駅やアルプス平駅には、ホワイトボードでコース状況やお願いをパトロールが書いています。
随時更新していますので通りがかった時はご一読下さい。また、場内放送でもご案内をしてますので、そちらもご参考になさって下さい。
今日は冷静沈着あずま先輩とペア。
偶然お揃いの板で巡回です。
置いてあったら間違えて持ってきたりして…
日中も弱〜く雪が降っていましたが、日が差す時間もあり朝硬かった斜面はお昼頃には程よく緩んでいきました。
アルプス第一・第三リフト終点付近では強めの風が吹いていて、リフトが減速運転する事もありましたが運休には至らずでした。
パトロール本部前には昨日までの雨でお堀が出来ていますが、ちゃんと入れますので何かお困りの際には遠慮せずお越しくださいね。
通用口は氷の回廊に。
ゲレンデでは華麗な滑りの先輩隊員達もここだけは転びそうです。
雪が溶けて灌木が出て来ました。
毎年雪に埋まっては春に起き上がってきます。
ちなみに雪国の植物は雪が少ない地域に比べて背が小さい傾向があります。
これは寒い冬に耐える為で、外気温が-10°cなどでも雪の中は0°cに近く比較的暖かいので、暖かい雪の布団に包まれてしまおうという戦略です。植物ってすごいですよね。
お馴染みのカモシカは、新芽をつけた木がたくさん出てきたのでご飯には困ってない様子。
ちなみに五竜では”かっちゃん”と言うらしいですよ。
ゲレンデのあちこちで見かけるようになった蕗の薹。
蕾が開く前が苦味が少なく食べ頃です。(ゲレンデに生えているものはオススメしませんよ!)
雪を掘って探す人もいるとか。
天ぷらで食べるのが簡単ですが、今年は蕗味噌を作ってみたいです。
(写真は先日行った山からの景色。)
さて私の勤務は3月いっぱいまでなので残り10日を切りました。
最初はドキドキでしたが、パトロールに入って良かった~!と心から思えるシーズンでした。
やりがいがあって自分の成長を感じることができて毎日幸せな日々を過ごせました。
雪が降るのを心待ちにしていた秋から、あっという間にシーズン終わり。楽しい時間はあっという間ですね。
これから私は雪がある限りは登って滑って、雪がなくなれば岩を登り、山へ籠ります。
1年は長いですがあっという間に次の冬が来ることでしょう。
また来シーズンも五竜に戻ってきたいと思います。
白馬五竜スキー場は雪が続く限りGWまでは営業している予定です。
まだまだスキーシーズンは続きます。お怪我などされないようにお楽しみください!
それではまた来年!