なんでもない良き日@黒メット2021.04.06
花粉症対策に某乳製品を毎日飲んでみようとしている黒メットです、こんばんは。
本日、晴れました。
空気中の春のホコリどもは、一昨日の雨で洗い流され、
澄んだ空気と青空が広がっておりました。
雨の日の仕事は辛いけど、雨上がりの空気は好きですね。
雲はわずかに有れど、雲高く、なんだか秋の空の様な巻雲でした。
さて、久々に霜が降りるほど冷えた朝、
雪面もしっかり硬い氷具合。
始業点検時は苦労しましたが、春の陽射しがどんどんと雪を緩め、
さほど間もなく程よいザラメ雪になりました。
滑走痕が幾何学模様のようで、いい感じですね。
今日は朝の冷え込みのおかげで、芯の有る雪面の時間が長く、
スピードがよく出てエッジが噛みやすいので、
カービングしている方々の倒れこみ角度がきつめでしたね。
まぁ、僕らパトのエッジングは推して知るべし。
なまくらでも緩んだザラメなら…勘違いできるんです。
澄んだ空気でサンサンと輝く太陽と滑走性良きザラメ雪。
今日は外にいるだけで、心が洗われるようです。
どれ、大きく深呼吸して、色眼鏡も外して景色を見てみようか…
まぶっ‼‼‼…目が、目がぁぁ。。。
いやはや、春の陽射しはホントに強い。
ゴーグル、サングラスは大事です。
このネタ続きでこの景色を眺めると、
「ははっ、見ろ、人が○○のようだ」
と、ついつい言いたくなる眺望。
なんちゃって鉄ちゃんの気がある者としては、
糸魚川駅にあるNゲージのジオラマとかにウキウキし、
いつか我が家にもジオラマを…
なんて夢を見ることもありますが、
この景色が日常にあると、わざわざ作らなくてもいいか、となりますね。
さて、気になるとおみゲレンデの様子ですが、
本日はゆっくりと雪融けが進みました。
残念ながら、止まることも戻ることもありませんでした。
まぁ、一晩で50㎝とか積もった速度に比べれば、
雪融けの速度なんて微々たるものかと思うことにして、
あるものをあるうちに楽しみましょう。
今日のような、なんでもない穏やかな一日が、なんと幸せなことかと、
鼻で息ができる事がなんと幸せなことかと噛み締めつつ、
本日のブログを締めさせていただきます。
では、ごきげんよう。
…へっっっくしゅん。