ショートカット@抹茶抹茶どんどん2021.04.10
こんばんは。
窓の外は黄昏時。
キレイな夕焼けが広がっています。
目の前のPCには白紙のブログの下書きが広がっています。
それを眺めているのは、わたくし抹茶抹茶どんどんです。
本日は素晴らしい朝でした。
出勤前の車のフロントガラスはバリバリに凍っており、山頂部も-4℃でスタート。
コースや木々に薄っすら乗った雪が醸し出す雰囲気は、ハイシーズンの良コンディションの様。
(良い日になるに違いない)そう確信できた朝でした。
アルプス平のどこを切り取っても画になる景色が広がっていました。
そんな素晴らしい写真をスクショするならPCではAlt+PrintScreenキーですよ!(たぶん)
そしていつも通り、いつまでも写真を撮っていたかったのですが、隊員も少なく一人一人の負担が大きい春営業の朝の準備なので、10枚くらいシャッターを押してから、後ろ髪を引かれつつ、(ぼちぼち行くか)とグッとスケーティングを蹴りだす抹茶抹茶どんどんなのでした。
春になっても決して手順を端折ることなく、確実に準備を進めていくパトロール隊員たち。
みんな戻ってくると汗だくです。
あっという間に外の気温も本部の室温も上昇。
アルプス平は素晴らしいコンディションでしたが、下山コースはギリギリのギリです。
日々の圧雪隊の奮闘のおかげで、明日に架ける橋(明日架け橋)はまだ繋がっています。
同じ職場内ですが、感謝しております。
しかし明後日は、、
しつこいようですが、下山はゴンドラをおススメします。
そしてその下山コースのウッディコースの一部では法面から雪が落ちてくるかもしれないので、立ち止まらずお進みください。
ロープなどで規制してある場所もあり「なんだ、狭いなぁ」と思う方もいらっしゃる事と思いますが、安全確保のためご協力ください。
そんな下山コースにあるいくつかのショートカットのコースも中々厳しくなってきました。
上の写真の左側は「ウッディコースのチャレンジングなコース」通称「ウッチャレ」ですが、
ルートを誤ると下部で雪が切れますのでご注意ください。
しつこいようですが、下山はゴンドラをおススメします。
更に下山コースにはこんなのも闊歩してますからね。
だんだん近くまで進出してきました。
うかつに近づかないようにお願い致します。
とにかく抹茶抹茶どんどんが「いいか!絶対に雪の上にンコすんなよ!」と会うたびに言い聞かせているので、今のところ残り少ない下山コースの雪に被害はありません。
しつこいようですが、下山はゴンドラをおススメします。
ネガティブな事ばかり書いても気分が上がらないので、ポジティブな事も書きましょう。
アルプス平は豊富な降雪量に支えられて、今のところ問題ありません。
下界とはまるで異なる別世界が広がっています。
5月GWまでイケると良いな!
頑張れアルプス平!
頑張れ圧雪隊!
頑張れプリノート!!
テクニカルコースは猛者たちの競演がスタートしています。
よだれ。
昨年、諸事情によりあまり春のコブを滑れなかった猛者たちがうっぷん晴らしと言わんばかりにグイグイ滑ってます。
本日はイベントや作業や出動で参加できませんでしたが、明日はその競演に抹茶抹茶どんどんも混ぜてくださいね!
スキー技術に簡単な近道はないかと思います。
特にコブは。
そう思ってウン十年探求していますが、先は見えませんね!練習練習!
しかし、今年は肩も膝もやたら痛い抹茶抹茶どんどんですが、それにダメージを与えないようなソフトタッチの滑りが身に付きそうなので、とても良い感じです。
ゲレンデ見かけたら「抹茶よ、肩は大丈夫か?」と声を掛けてやってください。
明日も短くカットした軽いストックを持ってコブに出かけよう!
そして理想のダイレクトラインを探求しようっと。
本日のイベントはこちら。
Red Bull Edge スノーボードカービング・コンペティションが開催されました。
パノラマコースで迫力のあるカービング合戦が繰り広げられました。
参加の選手もギャラリーも、春らしい快晴と春らしくない良好な雪のコンディションを堪能できたのでは?
こちら明日も開催されます。
是非ご覧ください!!
明日もパノラマコースを規制して行われます。予めご了承ください。
ゴンドラの駅舎を出ると大会コースが塞いでいるように見えますが、一般のゲストの方もしっかりアルプス第一リフトに滑り込めますのでご安心ください。
せっかくの機会なのでリフト乗車中にでも是非その技術をご覧ください!
斜度のあまりないコースで、速度も遠心力も乗らない中でもズバっと決めてくるカービング。
外力だけに頼らないホンモノのポジションとその技術の一端が垣間見えるかもしれません。
昔誰かから聞いたウンチクですが、カービングターンではなく、本当はケーヴィングなんだ、と。
曲げるカーブではなく、削る、切るのケーヴィングが英語表記(スペル)なんだ、と。
だから、曲げるんじゃなくて、切るんだ!カットなんだ!と。
だから、グイー、じゃなくて、グッ!なんだ!
云々かんぬん、延々と続く。
そんなケーヴィングの跡が刻まれた最終のゲレンデ。
昼間の喧騒が嘘の様です。
三山も綺麗ですね。
またそのうち登りに行くから待っていなさい。
でもキツイよね。山には登りをショートカットさせてくれるリフトが無いからなぁ。。
そうそう、ゴンドラテレキャビンの山麓駅の前にはレッドブルカーも来ていますよ!
(写真は明日のブログ当番の為に敢えてアップしないでおきます。)
最終で出会う、お隣47さんのパトロール隊員(47さんの中でも一番エライ聖母マリア隊員)
そんな頸城の山々に映える後ろ姿をパチリ。
「あ!あんた勝手に撮ったらあかんでー。明日レッドブル持ってきな!」と言われてタジタジになる抹茶抹茶どんどんなのでした。
もちろんご用意させていただきます(汗
我々が下山するタイミング。
西日がアルプス第二リフトの小屋に当たってキラキラしています。
(今日も良い一日だったな)と充実感に包まれながら、日陰からバリバリに凍り始めたゲレンデを設置物を片付けながら下っていきます。
明日も今日と同じような良い天候の一日になりそうです。
ただ、このブログで書く抹茶抹茶どんどんの天気予報は空振りも多いので、ご自身でもしっかり天気予報をご確認ください!
そして、夕方は本当に日陰からバリバリになっていき昼間良かったゲレンデも地獄の様相に一変するので、
しつこいようですが、下山はゴンドラをおススメします。
地獄のバリバリわだちゲレンデ(一部に石が地雷のように隠れている)を無事に降りてきました。
その道中、不意に小学校の頃に好きだった子のことが頭をよぎりました。
(あぁ、そういえばあの子ショートカットだったな)
あれ、さっきまで黄昏時だったのに、いつの間にか外はもう真っ暗だ。
早く帰らなきゃ。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。