13日からはアルプス平で@GAN.2021.04.13
本日も穏やかな春スキー日和となった五竜。少し前、今年は黄砂が凄いと報道されていましたが、今のところゲレンデはどちらかと言えばストップなコンディションは少なく、滑走性の良い日が続いております。日々の融雪は進み雪面の色が変わってきたり、コース脇の地面の露出が面積を増したりしていますが、まだまだアルプス平は十分な積雪があり問題はない感じです。
そういえば、昨シーズンの4月12日は春営業の最終日となってしまった日でしたね。
どうなるのかあまりにも未知な状況で、取り合えず自分達でできそうな対策を取りつつ普段通りと思っていた矢先の終了だったので何とも言えない気持ちになったのを記憶しています。1年が過ぎるのはあっという間で、今シーズンも感染症の影響はどうにもならない事実で、普段がもう変わってしまった感がありますが、とりあえず去年よりも長く雪の上に立っていられることに感謝です。
さてこちらは想定の範囲内?本日午後より下山コースは安全確保の為今シーズン営業を終了とさせていただきました。13日からの滑走可能な範囲はアルプス第三ペア乗り場までのグランプリコース、昨日までレッドブルのイベントが行われたパノラマコース、コブだらけのテクニカルコース、連絡通路的なスーパーコース(いわゆるアルプス平の各コース)及び47の各コースが明日からも今まで通りの営業となりますのでまだまだ滑り倒して頂きたいと思います。
それに伴い五竜の下山はゴンドラ下り線利用となります、ロープで閉鎖されたコースへの進入はご遠慮くださいね。それとパトロールがコースの片付けの為閉鎖されたロープを超える跡をつけてしまいますがお間違えの無いようお願い致します。特に今年はダイナミックコースのコンディションが見た目とてもよくて「なんで閉めてあるの?」な感じなので要注意です。
明日はしばらく続いたこの穏やかな天候から下り坂の予報、雨が降りそうなので一応防水対策をご準備下さい。コース自体は雨が降れば滑走性がよくなるパターンが春の定番なのでねらい目かもしれません。
ではまた明日。
(投稿が日をまたいでしまい申し訳ありませんでした。)