爆風襲来@GAN.2021.04.18
本日の五竜は予報通りの荒れた天候。朝一番のゴンドラ乗車でゲレンデ下部、スカイ4リフト終点下ぐらいの地点から雪が割といい勢いで・・
雪が降るぐらいなので気温も低めです。乗車中の会話では「この後更に荒れる予報らしい」と、一応覚悟して山頂へ。
昨晩の雨からの降雪、ゲレンデは圧雪された面が冷えて凍りその上に降り続く雪が乗っている感じ、やや風もあって降った雪はゲレンデ全体に降り積もるではなく所々に溜まっていました。
それは雪面の色からもハッキリとわかり、固い氷の面は少し汚れた融けかけの春氷、新しく溜まった雪は白く綺麗で「滑走性がだいぶ違うし、溜まったところで板が引っかかるから、風止んでくれないかな、せっかく降っているから、ちゃんと積もってほしいなぁ」と思いながらのコースチェック。
ゲレンデの点検を一通り終わらせ、自分は一時打ち合わせの為山麓へ、その時はまだ風も「吹いているけど・・」のレベルで、山麓も徐々に白くなる降り方。「おぉ、下も雪か」と。
そんな春雪の午前中、11時を過ぎゲストの方々がそろそろお昼をと思い始めていたであろう頃、急速に風速は跳ね上がり全リフト運休、それもかなり強烈な爆風が襲来、山頂で対応中の隊員無線の音からもそれは感じ取れました。「あぁダメか」予報は当たり、ゲレンデで滑走中の方、リフト乗車中の方はもちろん、山頂のレストランにいた方々にもご迷惑をおかけしました。自分はまだ山麓にいて無線を気にしつつ用事を済ませ山頂へ、とりあえず大きなトラブルもなかったようで、ご来場の方々のご理解と下山へのご協力、行動、ありがとうございました。アルプス平ゲレンデで誘導やコース最終点検をした隊員も今回はかなり強烈な風だったようで、本部での会話もまだアドレナリンが出ている風。
そこから終日風は収まることなく本日終了。我々は通常の営業時間終了間際まで山頂で待機しゲレンデの最終点検へ(自分は少し早めに下り、山麓で強風のため乱れてしまった設置物の手直しへ)
やや収まり加減の風は下山途中またも再加速・・「結構風強いけどゲレンデトップはヤバそうだな」と感じていました。またまた無線からの声が厳しそう・・・最終点検を終えて「昼よりヤバかったぁ」とまたもや爆風にさらされアドレナリン放出状態。ホントお疲れ様でした。(パトロールあるあるで隊長がいないと、いろいろ起こる、今日もそうだし・・で終了。実際はそんなことはありませんよ。オカルト話です。)
さて明日は天候回復の見込み。今シーズンラストかもな降雪が明日のゲレンデを少しでも良くしてくれればと思いますが、ちょっと片栗粉チックな雪で晴天と気温上昇はストップなコースコンディションになりがちなので、晴れてもいいけど気温は低めを期待しましょう。
それと、明日は平日で多くはいないと思いますが山岳区を目指す方々、白馬を始め各山々でここ数日が同じような天候だった場所はかなりの確率で雪崩発生の危険度が高いパターンに当てはまると思いますので、行動予定の方は再考、又は慎重な行動をお願い致します。
ではまた明日。