守り護られ@抹茶抹茶どんどん2021.04.20
こんばんは。
抹茶抹茶どんどんです。
本日もとりとめのない枕草子にお付き合いください。
4月20日って何の日かご存知ですか?
ずばり、抹茶抹茶どんどんがブログを書く日です。
そんな4月20日のスタート。
日曜に降り、昨日ラストパウダーか?と皆さんが躍起になった20~30cmの雪は、今朝も圧雪がビシッとかかって仕上がりは抜群。
まだ気温の上がらない午前中の早い時間は、快適なスキー&スノーボードを楽しめました。
汚れかけていた山々も、この降雪で白に戻り、いつもの白と青の素晴らしいコントラストを展開していました。
陽射しは朝から強く、圧雪車が仕上げた雪の細かい山々が既にやや丸くなり始めています。
雨の日は朝からこの山が融けて無くなっていたり、カチカチの日は夕方まで鋭利なまま残っていたり。
このギザギザによだれが出たり、足の裏が痒くなるような微振動を感じたり、適度に噛むエッヂが気持ち良かったり。
たかだかぶ厚い波型のゴムなのに、オンピステの仕上がりを左右する重要なパーツ。
その名もまさにフィニッシャー。
私たちの滑りは圧雪車の庇護の下、成立しています。特に春は。
そんな綺麗な某ポテトチップス状のギザギザの雪面も、こんな春の陽気に皆さんが一生懸命に滑れば、こちらも新雪のパウダー祭り同様、あっという間に食い尽くされてしまします。
主にシュモクザメ関係の方々や、二本差しの刀でギュンギュン切っていくお侍さん方により、キレイなRが刻まれていきます。
(圧雪ポテチとかフィニッシャーポテチっていう名前で商品化しても良いですよ。メーカーさん、その際は是非抹茶抹茶どんどんにご相談ください。サワークリームオニオンが良いかな。)
ギザギザが無くなった後は、快適ザラメをお楽しみください。
その頃にはコブも緩んでくるので、足腰に優しい時間帯の到来です。
ケガをしない程度に、自分のコブの中での速度の限界にチャレンジしましょう!
絶対値を上げる春。
このコピーも使いたい方いますか?
レジェンドと五竜岳
そんな快適ザラメをいつまでも楽しみたかったのですが、先日の雪と風は漏れなく黄色い砂もトッピングしてくれていました。
時間とともに表面の雪が融けていき、中途半端に浮き出てくる悪魔の砂。
そんな黄砂により、昼前にはストップ雪に変わってしまったのは残念です。
コブの中でも(え?私は止まっているの?)と思える感じ。
「ワックスが合わないのかな?」とつぶやいたゲストが居たとか居ないとか。
恐らく劇的に改善する方法は現代科学ではないかもしれません。。
更に悪いことに、何故か朝から怪しい風が残っていたアルプス平。
こちらも昼前から風が強くなり、一時的にアルプス第3ペアリフトは運休に。
予報は「全国的に夏日で、穏やかに暑い」じゃないの?
下山コースの無い今の五竜では風は致命的です。なんとかアルプス第1は動いていたのが幸いでした。
写真の正面右のいつもの有名な地蔵のケルンだけでなく、左奥に見える天狗岳にもお地蔵さんが置いてあるらしく、更には八方池や小谷や鬼無里の方の峠にもお地蔵さんがあるとのこと。
それらは「風切地蔵(かぜきりじぞう)」という事で魔法陣のような結界を張って白馬村を風から守っている、という逸話があります。
本日なんとかアル1が無事だったのも風切地蔵達のおかげ?
日曜日の超絶な強風で、@はっちゃくが地面の一部にならずに済んだのも、黒メットが強烈なダウンフォースに押されてリフトの番台の下に吸い込まれなかったのも、枯木さんがお尻をプリプリさせて耐えながら柵の一部にならずに済んだのも、みんな風切地蔵のおかげ。
ありがたやありがたや。
その瞬間のカット。
隊員たちも生きた心地がしなかったと口々に言っていました。
風は怖いですね。
抹茶抹茶どんどんはその歴史的瞬間を収めようと耐風姿勢を取りながら撮る。
その風速は50m/s以上あったのではないでしょうか。
本日はそこまで風は暴れることなく、アル3も程なく運転再開。
コースの再点検をして本部に戻っておやつタイム。
本日は各所からアイスの差し入れありがとうございました。
抹茶抹茶どんどんはアイスが大好きで、毎日食べまくっています。
これは健康診断の数値に関係ないと確信しています。
(さて幸せな気分になったところで、今日も最終かぁ。今日はどこの最終担当だろうなぁ。まぁ幸せだからどこでも良いか)
ゲゲ!
また地蔵当番だよ!
最近、頻度が多くないかい?権藤権藤、雨、権藤じゃないんだから。
ブツブツ言いながら、一歩一歩穴を開けながら登っていきます。
明日の五竜は穏やかに晴れそうです。
風が残ったらごめんなさい。
風切地蔵にお供えするか、文句を言いに登ってください。
ストップ雪が残ったらごめんなさい。
ストップ雪切地蔵にお供えするか、文句を言ってください。
(どこにあるか知らんけど)
そしてヒーヒー、ゼーゼー言いながら登った先には、少しだけ良い景色と、風から僕らを守ってくれているお地蔵さんに出会えますよ。
ケルンの周りはもう雪がなく、岩がゴツゴツしているので転倒にはご注意ください。
また登っていく道中は、融雪で穴が開き、足を落としやすいので、こちらもご注意ください。
抹茶「お地蔵さん、この前はありがとね。」
お地蔵さん「ん?なんこと?へへへ」
ちょっと照れ屋なお地蔵さんでした。
さてシーズン終了が近づいてきました。
色々な山小屋が所謂「小屋開け」が始まっているようです。
届く便りは、例年より雪が遥かに少ないという声が多数。
やはり温暖化の影響なんでしょうか?
過去の五竜パトロールブログを見返しても、まだこの時期は下山コースが下れていることが多いようです。
認めたくない現実は、データに裏付けられると、より頑なに認めたくなくなります。
しかし、私たちが愛してやまないこのスポーツ、やめる事が出来ないこの娯楽をいつまでも続けたければ、そしてこの青と白のコントラストをいつまでも見続けていたければ、個々人が地球に対してやれることを少しでも実践して、そしてサスティナブルに続けていくしかないのかな、と思うわけです。
今週4/19~24の期間はそんな『POW EARTH WEEK』です。
詳しくは五竜のFacebookやHPをご覧ください。
決して
Paトロールの
Oにいさんたちは
Waかくて、イケメンが多いけど、そんなイケメン隊員たちは春にはほとんど残っていない。
の略ではありません。
先日の日曜日「雪と桜の帰り道」
若くない、イケメンでもない春に残されたパトロール隊員たちの帰宅風景をパシャ。
雪の桜も綺麗だし、レアだけど、こんな景色もある意味普通ではないことですよね。
やはり桜は快晴で穏やかなそよ風と共に見たいものです。
今週末は白馬の桜も見頃ですよ!
以上で4月20日の枕草子を終了します。
もう何年かこの五竜パトロールに在籍しているので、過去に遡って調べてみました。
4月20日にブログを書くことは2回目でした。
(全然多くないじゃん!)
※どちらかと言うと4月21日の方が多かったです。。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。