新シーズン、よろしくお願いしまーす@黒メット2021.11.25
サマーウォーズの好きなセリフは理一さんの「ちょっと言えないとこ」な黒メットです、こんばんは。
A happy new snow season in Goryu!
新ウィンターシーズン、明けましておめでとうございます。
2021年11月25日12時、天然雪100%で、
白馬五竜スキー場オープンしました。
23日の未明から降り始めた雪は、
降雪強度の強弱をつけつつ、時折、強風も交えつつ、25日の朝まで降り続け、
営業開始になんとかこぎ着けられる積雪量に到達。
五竜スタッフの迅速な準備もあいまって、
無事に2021-2022シーズンがスタートでございます。
せっせと雪を集めたり削ったりで、リフトの乗り場と降り場を作ったり、
ガーガーと圧雪車が作業で走ったり、
えんやこらさと目印のポールや看板を立てたりでございます。
とはいえ、プレオープンとうたっているとおり、
いろいろと準備中なままの所もありつつの営業になりました。
突然のオープン発表だったにも関わらず、
約100名のご来場を頂き、ありがとうございました。
なにかと不手際が気になる事もあったかもしれませんが、
ご容赦いただければ幸いです。
さて、雪の状態はいかがかと言いますと、
圧雪部はキレイに整えてくれてあったのですが、
所々で凹凸があり、ちょっと注意が必要です。
未圧雪部は軽くウインドパックされた雪の上に
10㎝ほどの湿り気のある雪が積もった感じで、
ノートラックのパウダーの浮遊感が楽しめました。
…が、滑走痕はキュッと締まった雪になり、柔らかめのボコボコな感触の雪面になりました。
あとですね、所々で積雪のムラで刈り残しの背の高い植物が顔を出していたり、
石が出てたりしますので、お気を付けください。
思わぬ傷がついてしまう可能性が高いので、新しいギアの使用はまだお勧めできませんね。
とはいえ、いつぞやの年のオープン時に比べれば、
だいぶ傷のリスクに対するストレスが少ない状態かなー、なんても思います。
そうそう、僕も含め多くの皆さんはまだ足慣らしの状態でしょう。
シーズンはまだまだ長いです。
テンションが上がる気持ちは重々分かりますが、
スピード出し過ぎなど、はっちゃけるのはほどほどに、と願っております。
さて、そんな皆さんのテンションの源のお雪様ですが、
日中もパラパラと降り続き、夕方にはいい降りの感じになってました。
なにせギリギリの積雪量での営業ですので、少しでも上乗せを願いたいですね。
なお、今晩の降雪量によっては圧雪作業を見合わせてもらい、
全面未圧雪の状態で明日のオープンを迎えさせてもらうかもしれません。
少ない積雪で作業を行うと、地面を巻き込んでしまい、状態悪化の可能性があるためです。
ご了承ください。
滑走可能なコースや時間、料金などは白馬五竜のホームページをご確認ください。
では、今シーズンも拙い文章になるかと思いますが、
白馬五竜スキーパトロールのブログをよろしくお願いします。