雪も肉球も柔らかい@黒メット2021.11.29
人の名前も顔もすぐ忘れる黒メットです、こんばんは。
(冒頭の新シリーズなるか!?)
○本日の白馬五竜の空模様
天候:曇り(薄日有り)→快晴
気温:-2℃ →+3℃
降雪:(夜間)0㎝ (日中)0㎝
雪質:乾雪(日中:一部日射でウェット 夕方:南面若干クラスト)
風:無風~微風
ゲレンデ混雑具合:まぁまぁ(リフト待ち時折あり)
大賑わいだった土日を越え、ちょっと長閑な空気漂った白馬五竜から、
本日のブログをお送りします。
今朝は放射冷却で氷点下に冷え込んだこともあり、
とおみゲレンデのスノーマシンズは来る日に備えて稼働しておりました。
その日はいつの来るのか…。
僕らも粛々と準備を始めておりますが、下部エリアの営業は“まだ”です。
規制を越えて滑ってしまっている方々がおられるのですが、
閉鎖中のコースへの侵入は危ないですし、悲しくなるのでお止めくださいね。
アルプス平にて滑走を楽しみ、上下山にはゴンドラをご利用ください。
立入禁止の向こう側へ行っていいのは、一部の関係者と山の住民(獣)だけですよ。
そうそう、本日11月29日は「いい肉球の日」と言うとか言わないとか。
という訳で、白馬五竜スキー場産の“いい肉球の跡”がコチラ。
はい、スキー場とは関係の無い話の様に思われるかもしれませんが、
これだけくっきりと跡が残るような柔らかい雪質だという事が伝われば幸いです。
一部の日射が強く当たった雪面を除けば、総じて柔らかい粉雪がキープされております。
朝イチのコーデュロイ模様が輝く圧雪面は、程よく締まり、
気持ちよさそうにカービングターンを刻む方が見られましたね。
「雪肌や 兵どもが 夢の跡」
そんな未圧雪部も荒れてはいるものの、
柔らかい乾雪なので悪くない感じでした。
今日は高気圧に覆われて、穏やかな気象の一日でした。
遠くに下弦の月が傾く五竜岳方面。
五竜岳はホントに雄々しく、男山って感じが相応しいですね。
長野県内の他のスキー場でオープンしている所が少ないせいでしょうか、
今日は月曜日でしたが、そこそこの入場者数でした。
ご来場ありがとうございました。
明日のご来場を考えている方へ。
ゲレンデと空模様は明日の午前中までは今日とおんなじ感じでしょうかね。
そして、午後からは下り坂かな。
ハイシーズンに比べると気温は高めなのですが、
まだ寒さに体が慣れてないせいでしょうか、だいぶ寒く感じます。
アルプス平エリアは里とは気象がだいぶ違いますので、
念のための防寒対策はお忘れずに。
おまけ。
アルプス第3リフトの乗り場に滑走路の誘導灯のごとくの雪だるまたち。
暇なわけじゃない、お客さんに楽しんでもらおうというリフトスタッフの心意気ですね。