もどかしい月曜日@抹茶抹茶どんどん2021.12.06
こんばんは。
良いコンディションでスプレーと歓声が上がった週末。
非番でまたしてもその恩恵にあずかることが叶わなかった、抹茶抹茶どんどんです。
ジーザスな日々が続きます。
そして本日の五竜は、どよ~んからのスタート。
朝からアルプス平でも雨のような雪のような、いや、ほとんど雨のような物が降っていました。
雪面も一気にしっとりした感じです。
気温もやや高め。
でも(なんか気分も上がらんなぁ)と、モヤモヤしながらの朝の準備となりました。
もやもやは気分だけでなく、ゲレンデ内に立ち込めるガスも時折濃くなったり薄くなったり。
本日に限っては、「イマイチ良くない時の五竜」になってしまい、残念です。
いつものことながら本日お越しの初見のゲストの方々には「こんなコンディションが五竜の本気じゃないよ!素晴らしい景色と素晴らしい雪が白馬にはあるのよ!でもそれに当たるのは五分五分?当たればラッキー?云々かんぬん。。」
声を大にして言いたい。。
またお越しいただけるチャンスと、そしてその時の好天を今から願ってやみません。
雪が着いていて、かつパウダーであれば、この「アル3の6号柱下」を攻める猛者が多数現れます。
※雪が無くても攻める方もおりますが、岩だらけなので程々に。。そして下のコースとの合流に十二分にご注意を。
かつて五竜パトロールでは「技術が足りないならここで磨け」と言われていたようです。
今日は抹茶抹茶どんどんも攻めてみようかと一瞬頭をよぎりましたが、昨夜のマックスVSルイスの「もどかしい戦い」により寝不足なので、無理せず目視に留めました。
(OK、OK、抹茶抹茶どんどん、技術は足りてるはず。今日は寝不足、自重自重。)と自分に言い聞かせ。
寝不足は危ないですよ!先日GAN.も言ってましたしね。
最高のパフォーマンスは最高の睡眠から。
あぁ、早くブログを書き終えて家で最高の眠りにつきたい。。
あぁ、つい本音が。
彼らも自分たちの家で眠りながら、その出番を今か今かと待ち構えています。
きっと「次はいつだ?次はどこだ?」とパウダージャンキーの皆様同様、雪を空に飛ばしまくりたいと思っているに違いありません。
しかし、明日も残念ながら彼らの出番は無さそうです。
明日の五竜は本日と同じような曇天か、もしかしたら夕方から雨もあるかな。。
「雪入れ」と言う別の意味で、彼らの出番が増えてしまうかもしれません。
うーむ。
とは言え、まだ12月が始まったばかり。
今シーズン既に最高のコンディションに出会えた方も、そうでない方も、そうでない抹茶抹茶どんどんも、この先まだまだシーズンは長いですからね。
今はじっとその日を待ちましょう。
上の写真はアルプス平にあるテクンプリ沢のA沢とB沢です。
スキーヤーズライトがA沢・スキーヤーズレフトがB沢。
(そんな沢ねーよ、勝手に名前付けるな)と、どこからか声が聞こえてきそうです。
まだまだ地形がハッキリしてますが、ハイシーズンには木々も埋まり、それどころか窪地に雪がどんどん吹き溜まりになり、最終的に雪面はほぼフラットに。
自然は凄いですね。
このシュートを好んで攻める方も多いですが、まだまだ地形も木々も顕著に出ています。
もちろんここだけではなく、コース全体的にまだまだ12月始まったばかりのコンディションですよー。
そして、ゲレンデだけでなくBCでもどこでも、不意の埋没や沢芯での落とし穴などには十分注意して下さい。
あまりに良い日が続くと錯覚が起きてもおかしくない。
ここあたりには「でかいコルゲート」が埋まってます。
スキー場は自然ではありません。
人工的に作られた山です。
白い雪の下には、数多くの排水設備や地面改良設備など、あちこちに点在しています。
危険な箇所は目印を立てたりチェック入れてますので、わざわざそこに飛び込むのはお止めください。
午後になり、ガスが幾分良くなりました。
終末とは打って変わって静かなアルプス平。
しっとりとした雪は滑走性の面では文句なく、怪しいエッジの板でもしっかり噛んでくれる優しさを持ち合わせていました。
聞けば、白馬界隈はもとより、この五竜でも、オリンピアンや元トップ選手が沢山滑っているようです。
案外、皆さんの近くをさらっと通り過ぎているかもしれませんよ!
おやつ。
来年は寅年らしいです。
「よいお年を」と言いたいところですが、まだまだ年内にこのブログを何度もしたためることになりそうです。
変わらず、事実をありのままに、動物、枯木使わず、誰のせいにもせずにお届けしたいと思います。
明日、47さんの聖母マリア様が五竜パトロール本部に寄ってくれたら、このとらやの抹茶味の羊羹を差し上げたいと思います。
なんか年季の入ったゴーグル。
スポンジがへにゃへにゃ、ビロビロです。
顔にフィットせず、さぞかしもどかしい感じでしょう。
そしてなんとこちらのゴーグルの持ち主は「これが救世主になる!これで修理だ!」と、あろうことか文房具箱から糊を取り出し、スポンジを貼り貼り。
(んな訳あるかい)と心の声が出そうになりましたが、一旦はその作業を見守りました。
そんなこんなで最終間際では再びどよ~ん。
明日は少なくともガスが残らない事を祈りたいと思います。
本日より気温も上がりそうですが、そこは山岳域。
急な天候の変化に耐え得る装備でお越しください。
降りてきたベースにて。
新しいブーツを履き「おう!スニーカーだ!」とタップを踏んだり、マイケルジャクソンのステップをしようとする人。
そして周りからは「どうせすぐ足が痛くなって、すぐシェル出しでしょ。」と全会一致の定型コメント。
新しい道具をおろす皆さん。
お店とゲレンデでは履いた感じ、動きなんかが全く異なり、まるで別の商品のよう、、なんてことは良くある話ですよ!
新しいマテリアルのシェイクダウンは慎重に!
そんなタップダンサー枯木のゴーグルのスポンジは、一度の巡回から帰って来るだけで、元通りのへにゃへにゃ、ビロビロに。
抹茶抹茶どんどんの心の声は、実際の声となり「んな訳あるかい!早く新しいの買ってくださいよ!!」
と、老人に世の中の経済を回させようとするのでした。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。