視界さえ良ければ@ナナフシ2021.12.30
みなさんこんばんは。大変ご無沙汰しております。
ナナフシです。覚えていらっしゃいますか?
先日ゲレンデでお客様とこんなやり取りがありました。
お客様「いつもブログ読んでます~ちなみにお兄さんの名前は?」
私「ありがとうございます!ナナフシと言います~」
お客様「ナナフシ…?(そんな奴いたっけ感)」
私「…」
もっと頑張ろうと思いました。
仕事が始まってからしばらく経ちますが、やっと今シーズン初めてのブログです。(決して逃げていたわけではありません!諸々のタイミングが…)
あまりに久々の登場すぎてパトロール内でも、“オケラ“だの“ゲンゴロウ“だの“尺取虫“だの言われる始末。
パトロール2年目は頑張って存在感出していきたいと思います。
知ってましたか?ナナフシは自重の40倍の重さを運べるそう。
山屋の私としては何だかんだ言われようとも、そんな男になりたい!
そう密かに決意したのでした。
早速脱線失礼しました。
さて、今日は朝からとても良い勢いで雪が降っていました。
朝のうちは気温が高めで、とおみゲレンデは湿雪で板を取られる感じ。
アルプス平では多少マシでしたが、油断するとやられちゃう、そんな朝一のゲレンデでした。
しかし日中になるにつれ降雪の強度も増し寒くなっていった体感で、ゲレンデのコンディションは良い方向に向かったような気がします。
少し重めだけど滑っても滑ってもなくならないパウダースノー。最高ですね。(視界さえ良ければ)
こんな日に非番だったしもやけ隊員は、さぞお楽しみだったことでしょう。(視界さえ良ければ)
スノーボードのお客様も良いスプレーを上げて楽しまれていました。(視界が良かった)
日中の降雪はアルプス平で約30cm。
ゲレンデ内の滑走禁止区域内では、日中の降雪により自然発生の雪崩があった箇所も。
滑走禁止区域は雪崩により滑走者だけでなく、下のコースにいる方にも危害が及びます。
そろそろ藪が埋まってきて、とても滑りたい魅力的な斜面かもしれませんが、絶対に立ち入らないようにしてください。
(写真はウッディーコース最初のカーブ付近。朝の点検であらかじめ雪を落としました。)
こちらは本日の作業の様子。
マッキナ建設による登山口のゲート作りです。
現場監督マッキナ隊員指揮のもと、tonbei隊員・おぜそニアン隊員が、あーでもないこーでもないと雪を掘ったり単管を組んで、素晴らしいゲートを作り上げていました。
みんな頑張ってるのに私はというと、マッキナ監督からの「ナナフシここ掘れよ」オーラをヒシヒシと感じましたが、遠目に傍観。
作業はプロにお任せして早めに退散したのでした。
シーズン中はこのゲートに、ビーコンチェッカーと雪崩危険度を表す図を設置しています。
危険度は必ずしもそうとは限りませんが、白馬山域全体の傾向を表しています。行動計画にお役立ていただければと思います。
こちらは私の作業グローブ、防寒テ〇レス。
個人的には前からある青が好きなんですが、そっちの方がカッコいいとかシブいとかで緑を使ってる隊員も。
使い込んでくるとインナーが剥離してきて、汗ばんだ手から取ると裏返っちゃうのが悩みでした。
そんな折、あれ?裏返ったインナー切っちゃえばノーマルテ〇レスになるんじゃ!?と思いつき実験!
予想通りいい感じに厚めのインナーグローブして使う用の手袋になりました。(まぁ今思えば当たり前か…)
テ〇レスユーザーの方は捨てる前にお試しあれ!
そうこうしている内に最終の時間。
結局一日中雪は降り続けていました。
明日の朝までに約15cmの降雪予報です。
明日の朝はテストスキーの予定です。
営業開始が遅れることがないように、安全第一で精一杯作業にあたりたいと思います。
年末寒波は明日をピークに年明けまで続くそうです。
スキー場的には雪が降るのは有難いけど、災害レベルは勘弁してほしいですね。
明日は日中でも-11℃と寒くなりそうです。
滑りに来て下さる皆様も、お家でのんびりの皆様も、暖かくしてお越し&お過ごしください!
明日も良い一日を~