東京の雪での混乱を笑わない@抹茶抹茶どんどん2022.01.07
こんばんは。
頭と感性が爆発している「おぜそナントカ」の次のブログ当番は抹茶抹茶どんどんです。
2022年一発目のブログです。
今年もよろしくお願いします。
虎に絡めてアレコレとネタを仕込んでしたためようと思っていましたが、ちょっと早く帰りたいので今晩は簡単に済ませます。
素晴らしい朝。
「さてこのポールをどうしたもんか?あっ!せや!あんちょこを見るか、、」とブツブツ言っているしもやけ隊員。
そんな無色透明無味無臭人畜無害のしもやけ隊員でも絵になる日の出でした。
(これは!山はモルゲンロートで真っ赤に染まっているのでは?)とワクワクしながら振り返ると、
真っ赤に染まっていたのは通称「プールの小屋」だけ。
山にはガスがドヨドヨ。
(ジーザス、またガスかよ。抹茶抹茶どんどんのブログ当番の日は映えない日ばかりじゃない?)と、しもやけ隊員に負けずにブツブツ言いながら朝の準備に入ります。
淡い期待をするまでもなく、アルプス平はドヨドヨのガスガス。
ちょうどシャッターを押したときに桃色おじさんが横切りましたが、すぐにガスガスに消えていきました。
明け方はそこそこ低温だったので雪は非常に軽く、10cm程度の降雪でしたが、それらはまるで抵抗がない。
板がスゥっと入っていく良い感じの手応え。
そんな素晴らしい雪のコンディションだったのに、視界不良は残念です。
桃色おじさんの見切れも残念です。
下部に降りてくれば、淡いクリーミーな雰囲気が広がっており、暫し作業を忘れて景色を見ていました。
そんな静かな静かな朝でした。
さて明日から三連休ですね。
ここ数日は低温が続いている白馬村です。
寒さに慣れているはずの隊員達も巡回の度に「寒い寒い」を連発しています。
今夜も-14℃なんて予報は出ていますが、明日の日中からは日差しも出て穏やかな日が続きそうです。
これで我が家の玄関の凍結も一段落し、家への出入りの際に扉への全力タックルをすることはなくなりそうです。
そんなわけで、明日からは多少雪が緩んできそうです。
屋根や木からの落雪、氷柱の落下など雪の動きにもご注意ください。
一度融雪したのち再結晶や再凍結した雪は、いわゆる悪雪となり、時間と共にゲレンデのコンディションが悪化する可能性もあります。
暖気の時のスキー場の状況は刻々と変化します。
ご自身の技術と体力に合わせたコース選択をお願い致します。
三連休を前に我々パトロール隊員も作業のペースを上げます。
若手の「おぜそナントカ」に物を持たせ、抹茶抹茶どんどんは手ぶらでスキー。
「マッキなんとか」と「おぜそナントカ」に作業をさせて、抹茶抹茶どんどんはもちろん傍観者。
マッキナ「だから、板は脱がない方が埋まらなくて効率がいいの!」
おぜそニアン「いや、僕は僕のやり方でいきます!口出さないでください!」
二人のケンカを微笑ましく見ていました。
次の巡回でも若手に材料を持たせて、抹茶抹茶どんどんは鼻歌スキー。
頑張って木を切っているのを頑張って写真に収めてあげました。
そんな平和な三連休前の一日でした。
ウェディングドレスで滑っているゲストもいました。
なかなか斬新なウェアですね。
さて気づけば本日もあっという間に最終。
風はありましたが、そこまで磨かれることもなかったので、この穴ぐらの出口を歩くのもまだ容易。
ここが風で磨かれるとそこは極彩色に彩られた五竜最難関コースに早変わり。
私たち雪国に慣れた人間でもヨチヨチ歩き。まるで東京の降雪後の歩道です。
そうそう、東京はじめ関東地方の皆さん、昨日の降雪からの今朝の凍結は大丈夫でしたか?
私は東京都文京区生まれ文京区育ちなので、いつでも東京の心配をしています。
魂は東京に置いてきています。
最終で47さんの聖母マリア様に会えました。
新年初遭遇なので、手を合わせて拝んでいたら「そんな事よりお年玉よこしな!」
カツアゲには遭いましたが、元気をもらいました。
明るい話題は少ない世の中ですが、少なくとも自然の中でスキーを滑っている時は幸福な時間です。
首都高の通行止めは解除されたのでしょうか?
明日、車でお越しになる方は諸々ご注意ください。
それでは良い週末を!
(いやー、早くブログが書き上げられて良かった~)
明日も皆様を安全第一でお迎えします。