ゴン降り@黒メット2022.01.13
好きな昔話はサルカニ合戦の黒メットです、こんばんは。
〇本日の白馬五竜の空模様。
天候:曇りのち大雪
降雪:夜間数㎝ 日中30㎝
気温:8時-7℃ 15時-6℃
風:微風(南東~東)
シーズン中に1~2回有るか無いかの暴風に襲われた翌日、
雲の隙間から朝陽がのぞき込んでおりました。
中々に幻想的な色合いでした。
風は収まりましたが、今朝までに移動した雪を考慮しての雪崩管理作業からスタートになりました。
風で運ばれた雪は場所によって顔色を変え、
ガチガチかと思えば、フワフワだったり、その逆もしかり…、
バキッと踏み抜いたりもあり、不意打ちだらけ。
体幹が弱い僕はガクガクと前後左右にやられながらの移動となりましたが、
僕だけじゃなく他のみんなも何かと苦戦していたようでしたね。
これはコース上の未圧雪部も同様の症状だったようで、
雪質は良かったので、今日は圧雪のありがたみが身に染みる朝となりました。
昨日の風で各所のポールやロープ、看板がやられまして、
パトロールの衆はその復旧作業に追われていたら、
9時頃からフワフワと雪が降り始めました。
その雪は昼頃には勢いを増し、雪なのにザーザーと音がしてきそうな勢いになりました。
どんどんと増える雪に合わせる様に、
アルプス平&とおみエリアで大トリとなりました、
ツリーエリア「神城コース」がオープンしました。なお、最上級コースです。
急斜面で、木も多くあるツリーエリアになります。
本当に腕に自身のある方のみ、進入をお願いします。
まだ、低木が多く、寝ている枝に引っかかったりすることも有りますので、
ご滑走の際にはお気を付けください。
かく言う僕も妖怪板掴みの餌食になりましたわ…。
「妖怪の正体見たり、雪中の枝。」ですわ。
さて、もの凄い勢いで降り続いた雪は日中だけで30㎝オーバーに。
圧雪部でもラッセルしなきゃいけないような状態でしたし、
雪崩の危険も上がってきてしまったので、
急遽ゴンドラとアルプス平の全リフトの営業時間を短縮させていただきました。
ご理解のいただけると幸いです。
幸い、大きな事故も無く、無事に日中の営業を終えられました。ありがとうございました。
さて、紅白歌合戦の花吹雪にも負けない勢いのこの大雪、ナイター営業中も降り続いております。
明日は、スタック、埋没に気を付けて、慎重なコース選択をお願い致します。
また、極力複数人で滑走し、お互いが見える範囲で行動されますことも合わせてお願い致します。
今回の冬将軍様はフユケンサンバでも舞われているのでしょうか?
なかなかの暴れっぷりです。
明日の夕方頃には、今回の降雪イベントの峠は越えるはず、皆様、ご安全に。