良好継続中@GAN.2022.01.16
五竜は本日も晴天からのスタート。山頂の気温はマイナス4℃でしたが放射冷却で山麓の気温が低く体感はポカポカ陽気に感じてしまう朝でした。
今のところコースコンディションは良好継続中で今日も各コース滑りやすかったのではないでしょうか。まぁ1月のこの時期はシーズンで一番のコンディションになる時が多いので「良好継続は当然」言ってみれば「いつもどおり」なのかもですが雪面自体は気持ち柔らかめな気がしていて気温もマイナス10度台を日中維持する日がほとんどなくこの先はどうなっていくのかな?と実はやや心配しております。
コースの境に発生したクラックを埋める作業もこの時期はあまりやらないので「う~む」と考えてしまいます。ただそれはこちらの話で・・・1月の「1日を楽しむ」という話ならば全く問題なしで「状態良し」は間違いなしなのでご安心下さい。
さて今日は1日晴天とはいかず八方側からの雲が昼頃にはゲレンデを覆ってしまいました。滑りやすさ変化なかったようですが雪面と空の色が似通ってやや地形変化が見えづらい状況になってしまったようです。(雪も降り始めていました)
こういった変化は
とパトロール室の窓から・・・コースを見つつ出勤整理する自分なのでした。
今は粒の大き目なやや湿った雪が降っていて勤務中の隊員も「めちゃ滑りやすい」と白くなりながら巡回から帰ってきました。
明日までの降雪予報は7cmとかわいい予報が出ています・・が、今の降りを見ると少しだけ期待したくなりますね。さて、どうなるでしょう?
・・期待の的はゲレンデ内です・・管理外の山はこのまま降り続くようであれば雪崩というキーワードがグッと前に出てくるような雪の感じですので十分ご注意下さいね。
ではまた明日。