ガスのちまる見え@ナナフシ2022.01.31
ナナフシです。こんばんは。
非番だった昨日は今シーズン初だか2回目だかに、丸1日スキーを履かずにノンビリ過ごしました。
日頃やれてない家のあれこれを済ませたり、ドライブがてら松本までクラフトビール買いに行って温泉に浸かったりと、完全に疲労がリセットされた感があります。
さぁー今週も元気に行きますよー!
さて今朝のゲレンデです。
下から見上げるとアルプス平には雲が。
テレキャビンがウッディコースを過ぎたあたりから雲の中に入ってしまいました。
はいはい、今日もガスだねー
と思っていたら。
晴れとるやん!!
朝の点検作業は心軽やかに進んでいきます。
朝イチはグランプリコース中間だけガスに包まれていましたが、9時半ごろにはすっかりガスが抜けて視界はグッド。
晴れないガスはない。(しもやけさんの名言)
この白馬村の景色を見ながら仕事できるのは幸せです。
余談ですが右の見切れてるスキー場から、戸隠スキー場一夜山戸隠山乙妻山高妻山妙高山火打山etc・・・が見えてます。
午前中はアドベンチャーコースの巡回を兼ねて、いいもりベースへ初めてのおつかいに行ってきました。
いいもり隊の“阿波の男爵“隊員さんからお駄賃にお菓子を貰いました。
これで夕方のシャリバテも乗り越えられます!ありがとうございます!
視界は良くなりましたが、風が強い1日でした。リフトに乗ってる時間が、まー寒い。
風が吹くと体温は下がりますし、末梢部(指先や耳鼻など)は感覚がなくなりがちです。
気づいた時には凍傷になっていた、なんて事もありますので、なるべく素肌を露出しないようにする事と、
リフト乗車中などは意識的に手足の指先をニギニギして、血行を促進しましょう。
手の感覚が無くなった時はマエケン体操も非常に有効ですよ!!
止まるか止まらないかのギリギリで営業してましたが、アルプス平の全リフトは12時ごろにバタバタと運休となってしまいました。
風に煽られる搬機に乗って、ゲレンデのチェックに向かうcafeホッパー隊員。(はっちゃく氏提供)
強風時はもちろん、通常時でも急停止や突風の可能性がありますので、リフト乗車中はcafeホッパー隊員の様にセーフティバーを下げてご乗車下さい。
運休中のアルプス第三リフトでは、スタッフの皆さんがリフト救助の訓練。
無いに越したことはないけど、その時に備えて真剣な面持ちで訓練に臨んでいました。
とおみゲレンデのスカイ4リフトでは、「打倒ラインE!!」と、せっせと雪像作りの準備が始まってました。
たしか去年は、ベイ◯ックス→ド◯◯もん→スライムの流れでしたかね。
今年はどんなのが出来るのか、とても楽しみにしてますYO!
パトロール内で、しもやけが蔓延しているのは、連日のブログでご存知の方も多いと思います。
かくいう私も、しもやけに罹っていました。
がしかし!日頃の地道なケアが功を奏し完治しました!
私が実践していたのは…
①朝昼晩こまめに保湿クリームを塗る
②温泉でマターリ
③暇があればマッサージ
④有酸素運動をする
⑤鉄分を補給する
⑥スキーブーツを枯木さんのおさがりに変更(ブーツ合ってなかっただけじゃね?っていうツッコミは無しでお願い申し上げます。)
以上!
保湿して血行を良くしたら治るって事でしょうかね〜
鉄分が不足すると、全身に酸素を運ぶヘモグロビンが減っちゃって、細胞で熱が作れないので結果的に手足が冷えちゃうらしいです。
私はオートミールや鉄分入りのベビーチーズで補給してました。
ちなみにコーヒーとかお茶に含まれてるタンニン(苦い成分)は鉄分の吸収を阻害するらしく、良く飲む人は量を減らしてみたらちょっとは違うかも!?(ナナフシ調べ)
一部の隊員からはエビデンスが〜とか、そういう問題じゃない。などと言われましたが、何事も諦めない事が肝心なのですよ。
あ、あと新しいブーツを買うとか。
治らないしもやけはない!(しもやけさんへ)
是非お試しあれ。
お昼ごろに全運休になったアルプス平のリフトですが、終日風が強く、運行再開とはなりませんでした。
(↓通称 ドナドナ?パト上げ?)
楽しみにされていた皆さま、ご迷惑をおかけしました。
また、こちらの誘導にご協力いただきありがとうございました。
とおみゲレンデはこんなに穏やかなのに。
年が明けたな〜と思ってたら、バタバタと1月も今日で終わりですね。まるで今日の風のように、あっという間に過ぎ去って行きました。
月前半はホントに良く雪が降りました。ほぼ毎日パウダー滑れましたもんねー。
後半は五竜周辺ではあまり降雪がありませんでしたが、ここから1週間くらいは寒気が居座るようです。
明日から始まる2月には期待ですね。
願うは毎日夜のうちにほどほど降って、日中は気温が低めで、風が弱く視界が良い毎日…!
・おまけ
どんなにバタバタしていようとも、カメラを向ければ優雅にポーズを決めてくれるPINKYおじさん。ペア2に乗ってるし。
この心の余裕を自分も身に着けたいものです。
それではまた明日です。