Move over@枯木2022.02.27
皆さん今晩は枯木です、2月最後の週末如何お過ごしでしょうか。本日の五竜は寒冷前線の通過に伴い、朝から雪がふりだし9時過ぎからは前が見えないほどになりました。(風も結構吹いていました)
11時前には積雪が15㎝越え、最終的には25cmほどになりました。降った雪も結着の悪いもので、さらに昨晩の冷え込みで固くなった雪の上に乗った状態でした。そこで急遽ウッディーコースの安全を確保するため、営業中にテストスキーを行いました。
ダイナミックコースより下のコースを閉鎖し(とおみゲレンデは安全が確保されているので閉鎖はしません、アルプス平も同様です)作業を行ないましたが、やはりスキーカットしたところは見事に落ちました。幸い雪の量自体がそれほどでもなかったのと、リーダーの的確な判断、指示でスムースに作業が捗り、30分ほどで下山コースを再オープンすることができました。お待ちいただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ありませんでした、また快くご協力いただきありがとうございました。
林道上部の作業が終了した後地蔵下のカットに行きましたが、その頃から風が一段と強くなってきました。(上の写真は地蔵ケルンの下で耐風姿勢を取る抹茶君です)地蔵下のカットは大した反応が無く、無事終了しやれやれと一息いれていたのですが・・・・・・・・!
その後風はさらに強さを増し、結局アルプス平の全リフトは運休の憂き目に。それからはコース閉鎖やらお客様への案内、各部署への連絡とバタバタとしていて一日が終わってしまいました。天候もそうでしたし、色々と忙しかったので良い写真を撮ることが出来ず何やら暗い写真ばかりになってしまいました。出来ればブログ当番の時にはよく晴れた、いわゆる白馬ブルーの日が良かったのですがなかなかうまくはいきませんね!
スキー場ではゴンドラや
リフトで高い所に移動し、スキーやスノーボードで低い所まで滑り降りる、言ってみれば移動を楽しむ遊びです。テレキャビンの線下に生息しているカモシカたちは、もしかしたら「あいつら人間はなんで寒い中上にいったり下にいったり、美味しいえさにありつけるわけでもないのに馬鹿じゃねぇの」などと思っているのかもしれません。でもカモシカから見れば滑稽な行為かもしれませんが、やはりスキーは楽しい!!だれが何と言おうと楽しい遊びです。そして曲がりなりにもパトロールの一員として仕事ができている事は、これはもしかして奇跡なのかもしれません!!
Move overは言わずと知れたジャニス・ジョプリンの名曲ですよね。ジャニス・ジョプリンにしろジミ・ヘンドリクスにしろちょっと時代は下りますが、シド・ビシャスにしろ、夭折の退廃的で破滅型のカリスマは、ただただ馬齢を重ねている枯木にはどこか眩しく羨ましく思えてしまうのです。
今年生きていたら79歳になるジャニス・ジョプリンが今の世界の状況をどううたうのでしょう?
ねえ神様 私によく効くコロナの薬を たくさん買ってよ
だって そうしないと ウッドストックに いけないじゃない
ねえ神様 私によく効くコロナの薬を たくさん買ってよ
だって 私はキエフの大門の前で 歌いたいのよ
てな感じでしょうか?そういえばMove overには移動するという意味のほかに、席を空けるとか譲るという意味もありますね。
山川に 風にかけたる しがらみは ながれもあへぬ もみぢなりけり