痕跡@抹茶抹茶どんどん2022.03.04
こんばんは。
暫くブログを書いていないと思ったら、あっという間に3月です。
(もう週末か、毎日毎日あっという間だなぁ)と西日に伸びる自分の影を追っかけながら、感傷的な夕方の下山コースを降りてきた抹茶抹茶どんどんです。
そんな3月4日を振り返ってみると、やや曇天から始まった五竜スキー場。
明日からの大会に向けたコースセパレートは、張った人の性格が如実に表れるストレートっぷり。
隊員達もいつもどおり各コースの準備に飛び出していきます。
極力効率良く、一筆書きになるように、各々の距離感やゲレンデの空気感にアンテナを張りながら、昨日準備の痕跡をなぞるように。
痕跡と言えば、夜の大運動会の痕跡がそこかしこにありました。
爽やか過ぎて直視できないナナフシ隊員も先日書いていましたが、昨夜も動物達は大暴れだったのでしょう。
でも
お願いです、本部に進入して生ゴミを漁るのはやめてね。
お願いです、生ゴミを荒らされない対策をした次の日に、腹いせにウ〇コを残置していくのもやめてね。
そんなSDGSはいらん。
痕跡と言えば、朝の仕上がったアルプス平の圧雪面に残念な足跡。
登山者がまだ暗いうちに上がっていったのでしょう。
深夜に作業中の圧雪車はそこに人がいるなんて考えて動いてません。
200mにも及ぶワイヤーをアンカーに掛け、ウインチでテンションを保ちながら急斜面で作業してます。
そのワイヤーは雪面に食い込んだあとに、とんでもない張力で反発したり跳んだりします。
なので
お願いです、営業開始になるまで麓でお待ちいただき、必ずゴンドラテレキャビンで上山してください。
お願いです、行程に余裕を持ち、ルールを守った登山をお願い致します。
一部のブログや登山関連のSNSやレポ等で、「暗いうちにゲレンデを登ったで」的な書き込みが散見されますが、完全にNG行為です。
※もちろん帰り(下り)も。
厳冬期の五竜岳は日帰りを誇らしげに語るような山ではありません。
痕跡と言えば、斜面の上部や日当たりの良い法面からポロポロと雪が落ちてくる季節になりました。
ここまで比較的良い雪質で推移してきた今シーズンの五竜ですが、そろそろ春の雪へと移ってきているようです。
思わぬところで雪が落ちてくるかもしれません。
斜面の下で休憩したり、長時間立ち止まるのはやめましょう。
痕跡と言えば、こんな玉も転がってきてます。
我々も極力リスクは排除していきますが、自然相手のスポーツでのリスクは完全に0にはなりません。
痕跡と言えば、スーパーポスト(※パトロールの専門用語で、いわゆるただの赤ポール)の挿し直しの痕跡も、リセットされずに穴が増えてきました。
春だな、と感じると共に、若い隊員達よ、テキトーに挿し直さないで、しっかり足元を固めて挿し直しなさいよ。
でないと、「Cafeなんとか!踏めー!!」と枯木さんから檄が飛ぶことになりますよ。
おかげでCafeなんとか隊員は毎朝のポールやネットのアジャストがとても上手になりましたとさ。
痕跡と言えば、いわゆる八方南面に雪崩の痕跡が無いか、いつも気になります。
それはつまりは五竜の同じ面、同じ標高エリアの参考になるからに他なりません。
しかし本日の日中は良い天気でした。
ゲスト皆さんもとても楽しそうでしたね。
まだまだ決して多くはない飛行機も、痕跡を引っ張りながらのフライト。
明日からの土日は下り坂?
明日は午前中はギリギリ持ちそうですが、そこから雪模様。
午後から日曜はしっかり雪が降る予報です。
春を感じられるようになったとはいえ、そこは標高1,500mを超える白馬五竜スキー場。
まだまだ雪は降りそうですね。
今週末はよく言えばパウダーを楽しめ、悪く言えば風やガスの可能性もある荒天。
気持ちも装備もしっかりとしたご準備をお願い致します。
ゲストの痕跡を追っかけながら、最終に出ていく五(竜)レンジャー。
僕らは戦隊モノに例えれば、5人5色の隊員たちで構成されています。
無色透明の無色レンジャー・しもやけ
紅一点の桃色レンジャー・桃色おじさん
シルバー人材からの派遣パトロール、シルバーレンジャー・枯木
それと対をなすのは金が大好きマネーレンジャー・抹茶抹茶どんどん
そして僕らがリーダー、黒メット。イメージカラーはもちろんオレンジレンジャー
そんな5人とその他大勢で構成されています。
さて僕らは今後この業界にどんな痕跡や爪痕を残していくのでしょうか?
少なくともこれからの残りのシーズン、世界平和に向けて邁進します。
画にならない二人が設置物の撤収をしているところを画にならない抹茶抹茶どんどんが撮影しています。
爽やか君とは大違いです。
そして、いつも通り(この人はホント何もしないなぁ)と目で訴えらえました。
さて、ここまではあっという間の今シーズンでしたが、GWまでがシーズンと考えれば、ようやく半分を過ぎたあたり。
その時その時のコンディションを楽しみながらも、まだまだパウダーも滑りたいし、来るべくザラメ雪とコブの季節を待ちわびる欲深い抹茶抹茶どんどんのブログは本日はここまでです。
ゲストの皆様もケガには気を付けて、これからの欲張りシーズンを楽しみましょう。
そしてゲレンデで怪しい痕跡を見かけた際には、お近くの五(竜)レンジャーまでお知らせください。
※ウ〇コ以外。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。