Against the wind@枯木2022.03.26
皆さん今晩は枯木です、本日の五竜は雨と風、天気予報通りの大荒れの一日でした。アルプス平のリフトは朝一番では運行しましたが、9時半頃にはあえなく全リフト運休となってしまいました。
とおみゲレンデではスノーボードの指導員検定が行われていましたが、この天候下での検定、多少パフォーマンスに影響があったのではないでしょうか!毎年この時期に行われる検定ですが、いつも荒れた天候の下開催されている印象を受けるのは枯木だけでしょうか?
幸い本日の検定は無事終了の運びとなり、検定員の方々も一安心、といった感じでした。
雨は午後からは更に強さを増し、最終まで降り続きました。発達した低気圧の影響でしたが、強い風も終日吹き続けパトロール一同ずぶ濡れでの巡回となりました。
そうこうするうちに最終パトロール、いつも通り圧雪車での引き上げ
余裕のピースサインは副隊長
そしてガスの中に消えていきました。
今回の大雨で雪面はかなり締まって来ました。前回も当ブログに書きましたが、今年はハイシーズン中に雨が降らず積雪層の中に固い層がありませんでした。そんなこともあってエキスパートコースの全層雪崩が起きたのかもしれません、スキー場内はもちろんのこと山の中も今までの常識が通用しない可能性もあります。注意のレベルを一段も二段も上げて事に当たる必要がありそうです。(もちろん我々も十分留意して行きますが)
今年は雪がたくさん降り皆ニコニコしていましたが、ここに来て若干逆風が吹いているようです。ただいつも逆風をバネにしてきた我々ですから、これから先も何とかする事でしょう!!
吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐というらむ