4足歩行と2板滑降@黒メット2022.04.20
好きな食べる魚は鯵の黒メットです、こんばんは。
〇本日の白馬五竜
天候:晴れ(快晴→少し雲が出る)
降雪:0㎝
気温:8時+4℃ 15時+9℃
風:無風→北風5m/s前後
本日晴天也。
風も無く、穏やか〜に晴れました。
東の空は春霞がかかっておりましたが、
北アルプスの方は青い。
絶好の春スキー日和ですな。
ゲレンデの状態は基本的にはここ数日と大きく変わらず、
と言ったところです。
その辺りは昨日のブログの内容とかぶってしまうので、
今日は割愛しましょう。
今日の出来事としましては、
パトロールがせっせと朝のゲレンデの支度をしておりましたら、
ナニやら黒い影が動いてる!?
と視線を向けるとそこには安定のカモシカ。
クマやイノシシじゃなくて一安心。
彼か彼女か存じ上げませんが、のぼ〜っと歩みを止めたかと思ったら、
おもむろにカモシカダッシュ。
軽快だなぁ、と眺めた後に思った事を徒然と。
彼らは冬でも夏でもあの速度で山の急斜面を駆け巡る事ができるのが、スゴイ。
僕らはスキーなどの道具の力を借りてようやく同じくらいの速度を出せますが、
それも下りオンリーです。
エンジンや羽根無しでは登りで彼らに敵う術は皆無ですな。
4WDならず4LD (Four Leg Dash)は伊達じゃない。
なんだか鈍臭そうとか思ってしまいますが、
今後とも彼らとは仲良くしていきたいものです。
「速度は力」強力な武器ですわ。
そう、皆さま、速度にはご注意を。
ウインタースポーツの魅力の一つに非日常の速度感がありますが、
スピードは武器であり凶器となり得る事もお忘れなく。
朝イチは雪面はカタメで荒れてもなく、スピードが出やすいですし、
日中は一度スピードが乗るとザブザブでコントロールが難しい事もあります。
常にコントロール出来る範囲で楽しむ事が理想ですね。
と、まぁ、しょうもない事を思案しながら、
スキーという便利な道具にも想いを馳せてみましょう。
雪国ならではのこの道具で当たり前の様に過ごしてきたこの5ヶ月。
索道機械の力を借りるのが前提ではありましたが、
上から下へアレやコレやと色々やるのに大変便利でございました。
ですが、気付けばこの恩恵に預かれるのもあと一月も無いのですよ。
お雪様が無くなると、
頼りない我が2本脚でノロノロとやらなければいけないのです。
(↑雪上時との当者比)
まぁ、仕方がないのですが、お雪様との別れを考えると、
ちょっとセンチメンタルジャーニーです。
そう、下山コースの“その時”が近づいてきたかもしれません。
夜な夜な、圧雪車もがんばってくれていますが、
どこまで粘れるか…。
それはひとえに天候次第。
今シーズンも色々あった、汗とか涙とかもろもろが染み込んだ下山コース。
(おススメできるコースコンディションではないですが)
様々な想いを馳せながら滑り納めをするか、
もしくはゴンドラから眺めていただければと思います。
では、地蔵ケルンからのパノラマ写真で本日はおしまい。
ごきげんよう。