老体に鞭を打て@枯木2022.12.11
皆さん今晩は枯木です、半年以上ぶりの登場ですが如何お過ごしでしたでしょうか?
本日は雨音で目が覚めました。昨日の状態を考えるとアルプス平が雨だとかなりまずいな、と思いつつの出勤でしたがギリギリ雪だったようで、ベースのパトロール室から眺めるとウッディーコースより上は木々が白くなっておりほっと胸をなでおろした次第でした。
パノラマコースに出てみると10cmほど積雪があり、ひとまずコースは何とか息を吹き返しました。降雪は強弱を繰り返し終日降っていましたが、日中の降雪量は5cm程にとどまり完全復活には程遠くもう一段の降りが早く欲しいところです。
気象庁が秋から盛んに、「今年の冬はラニーニャの影響で寒くなり積雪も増える」と言っていたので期待をしていたのですが・・・・・・・・・!
12月9日オープンと最近の中でも遅いほうのスタートで、長期予報はまだまだあてにならず、むしろ下駄を投げたほうが確度が高いのではとすら思ってしまいます。
今日も日曜日ということで多くのお客様にお越しいただきました
ゲレンデの混み様はまるで年末年始を彷彿とさせるものでした。(もちろん開いているコースがパノラマコースだけなので仕方ないのですが)
雪が少ない為圧雪車が走行することができず、雪面の状態が良くありません。今晩は一応圧雪作業を行なう予定ですが、雪の絶対量が少ない為かなり狭い範囲となります。
明日以降お越しの皆様は十分スピードに気を付けていただき、安全にスノースポーツをお楽しみ下さい。また当ブログで何度も書いていますが、新しい道具の使用はお控え頂いた方が賢明です。
この週末はケガをされる方が多くいらっしゃいました、また衝突によるアクシデントもありパトロールの出動が数件ありました。一昨日はっちゃく君が書いていたように、まずはゆっくり足慣らしをして今シーズン楽しく過ごしてください。
準備運動を行ない、周りをしっかり確認し自分の技量にあった速度で滑る、といった事をして頂くとケガやトラブルをある程度に防ぐことができるのではないでしょうか。因みに枯木は出動前に15分ほどストレッチとラジオ体操をしています、去年太腿の肉離れをしてしまってかなり臆病になってきているようです。
年々色んな所が痛んできています、ブーツの当たる所も増え前記の肉離れも完治していません。昨日は久しぶりに地蔵のケルンまで最終チェックに行きましたが、途中息が切れてしまい正に青息吐息、這い上がるように登りました。
そろそろ限界なのか、いやいやまだいけるはず、心の中で葛藤しながら今日もヨロヨロと巡回をしている枯木なのです。
誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに