パラダイムシフト@抹茶抹茶どんどん2023.01.02
こんばんは。
皆さま、どんな三が日をお過ごしですか?
抹茶抹茶どんどんはなんと!ブログを書いています。
さて昨日は綺麗な初日の出でしたね。皆さんの初日の出暴走はいかがでしたでしょうか?
八王子料金所は無事に突破できましたか?
さて、今朝の五竜はギリギリ「二の日の出」でした。
朝までに新雪もたっぷり50cmオーバー。
今日非番だった新人のテーブルクロス君とキマグレン君は、日ごろの仕事の憂さを晴らすべく、パウダースノー滑走に精が出たに違いありません。
しかし、そんな大雪にも関わらず、奇跡的にゴンドラテレキャビンも遅れることなく始業できました。
もちろんそれが当たり前なのですが、色々と世の中を取り巻く環境は刻々と変化しており、私たちも定時運行性の向上は意識しなければなりません。
1月2日と言えば、今までの経験からある程度「大混雑」の覚悟を持って臨みましたが、本日に限ってはそこまでの混雑は無かった印象です。
皆さん、柔らかく優しい雪に埋もれながら楽しそうにしていました。
本日日帰りの猛者もおりましたし、長期滞在のゲストにとってはお正月明けてもお休みなので数本滑ってホテルへ、などそれぞれのペースで楽しまれていました。
上部はややガスが濃い時間帯も多く、それが混雑を感じなかった要因の一つかもしれません。
ガスの濃い日は、よりサインや誘導ポールを気にしながら滑走してください。
より私たちの意図が伝わりやすいかもしれません。
この写真の!マークは、「この先にドッキリするような出会いがあります」のサインです。
または「テッテレ~♪」のドッキリマークです。
注意して滑走してください。
朝の準備を終えてゴンドラで本部に向かいます。
そこには見慣れない赤いドリルが。
切れ味鋭く着雪知らず、飛行機にも使われている素材を奢られ、瞬く間にゲレンデを穴だらけにしてく深紅の刃。
そうその名も赤刃。
千ベロや昼ベロで有名な赤羽ではありません。ましてや元SKY4のスタッフでもありません。
この赤刃。すごく調子良いらしいですよ。知らんけど。
さてそんな新品の赤刃がもう一本あるという事で、どの刃を新品に換えるか大論争。
枯木「ゴン太(ゴンブト)は使い勝手はどうだ?、待てよ、こっちのゴン細(ゴンボソ)はどうだ?」
黒メット「ふぇー、ゴン細は軽くて調子よいから残しておきません?」
激論の末にゴン細が残り、明日からは赤刃が二本。
これでゲレンデ中がより穴だらけになります。
そんなドリルの刃だけでも色々と種類があります。
ポールトレーニングのコーチなどが使っている物は、選手が誤ってぶつかってしまった際には簡単に折れて衝撃が逃げる様になってたり。
時代と共に様々な考え方が生まれ、それが工業製品にも反映されていく。
奥が深いですね。
そんな朝まで生テレビばりの大激論が終わったのち、枯木さんは自分の道具の点検に。
皆さん、特にシーズン初めはギアの不調やトラブルが多いですよ!
ハローストレージから引っ張り出してきた時、滑走前、一日滑った後など必ずチェックしましょう。
プラ製品は経年変化で加水分解したり、ネジ周りは錆びて浸水したり。
残念ながらどんな素晴らしい用具も、高価な用具も、自分にはこれしかない!と思っている用具も、未来永劫そのカタチや性能を維持することはできません。
ご自身はもちろん同行者や周囲の方の安全にもかかわる事なので、細かく確認しましょう。
上部は終日ガス、カブはたくさんのゲストに踏まれてテラッテラの雪面。
雪はそこそこ良かったのにちょっと残念な1月2日でした。
明日の五竜は曇りのような雪のようなガスのような日になりそうです。
少なくともガスだけは抜ける事を祈りましょう。
最後の最後は濃いガスに。
パトロール隊員達も濃いガスの中お互いの位置を確認するため、いつもより超接近しています。
この時期は日没も早く、より視認性が悪くなりますので早めの下山をオススメします。
@はっちゃ君が最終でTKO隊員とスワップした板で軽快に滑っています。
抹茶「どうなんよ、その板は?」
@はっちゃく「重くて硬くてめっちゃ滑りにくいですね!サイズ違い購入しようと思ったけどやめます!」
そんなコメントとは裏腹に、滑りは相変わらず軽快そのもの。
今年は、世界情勢や円安の影響などで、新しい道具の購入ができない、または購入を渋っている隊員が多いようです。
その為、誰かが新しい道具を持ち込むと品評会が始まります。
欲しい物が簡単に手に入らない世の中になってきているのでしょうか。。
そんな世界情勢の中、抹茶抹茶どんどんは、ヤフ〇クでブーツ(7,000円)を買っただけです。。板も探そうっと。
しかし!そんな物不足の世の中でも、ここには新品のPBのPBがある!
これが「ピステンブーリー」のパークブーリーや!!
元圧雪オペレーターの@はっちゃ君いわく「ゲレンデの仕上がりがめちゃくちゃキレイです!やっぱ新しい物は良いですね」とのこと。
皆さん、ただでさえキレイな五竜のコーデュロイバーンがよりキレイ仕上がっていることに気づいてましたか?
明日のサンライズ。是非それをご体感ください。
そんな私たちの本日の日常はこれにておしまい。
今まで当たり前だと思っていたことが、もう既に遠い過去の遺物であり、常に新しい思考と取り組みを続けていかなければなりません。
私たちスキーパトロールも、その加速するパラダイムシフトの真っただ中にいます。
今のセオリーは10年後には全く変わっているかもしれませんね。
さて明日の私たちのパラダイムでないシフトは、黒メットがブログ当番で、DE君がサンライズ弁当当番です。
明日も皆様を安全第一お迎えします。