アルペン仕様ゲレンデ?@tonbei2023.01.15
Wah a gwaan?
パトブログをご覧の皆様こんばんは!
tonbeiです。
ちょっと変えてみましたがどうでしょう?
Wah a gwaan?(ワーグワーン?)
は
「元気?」
とか
「調子どう?」
という意味のパトワ語(ジャマイカの言葉)です。
さて、ゲレンデはというと
今朝の冷え込みが昨日の降雨により湿った雪を凍り付かせ、
アルプス平は広い範囲でアイスバーンとなっていました。
アイスバーンらしい大きなガリガリ音がガスの奥から聞こえます。
(写真では音は分かりませんね、、)
視界も悪く、かなり難しいコンディションとなっていました。
時折ガスが抜け、薄日が差すこともありましたが、
なかなかアイスバーンを緩ませるには至らず、、、
アルプス平はカリカリのままの一日でした。
個人的感想ですが、アルペン出身としてはポールトレーニングに向いてそうな雪面状況と思ったりして、、、
リフト搬器にも氷がついていて
風の当たり方の違いが分かりやすく出ていました。
アルプス第一リフト
アルプス第三リフト
水滴の様に見えますが凍ってます。
あ、写真の右側は氷がついていませんが、
撮る前に無意識に氷を飛ばしていました。
梱包材のプチプチをつぶすように、セーフティーバーの凍った水滴を弾いて飛ばす。
日々のストレス解消にお勧めです。
一方とおみゲレンデは
アイスバーンという事は無く、
柔らかく春雪のようなコンディションで、たくさんのお客様で賑わっていました。
ただ、全体的に雪が少なく、各所に穴や地面が出ている所があります。
見えづらい所にはポールでマークしていますが、
皆様も気を付けながら滑走をお願いします。
大事な板に傷が入ってしまったり、下手するとケガにつながってしまいますからね。
今日はゲレンデコンディション不良の為、
下山コース(ダイナミック・ウッディー・エキスパートコース)
は終日クローズとさせて頂きました。
ご来場してくださった皆様には申し訳ありませんが、
皆様のご安全の為ですので、ご理解いただければと思います。
あ、そうそう
なんだか昨日のブログにありましたが
ナナフシ隊員がこちら側へ来るのを渋っているそうで、、、
彼のインナーはまだまだ綺麗ですね。
(僕のがやり過ぎなだけですかね、、、)
←tonbei ナナフシ→
僕らの苦労をわかってもらいたいという気持ちもあったりしますが、
こちら側に来ないで済むなら、それが一番でしょう。
こちら側では、折角買ったブーツをなかなか心地よく履けずにいます。
もう一月も半ばだというのに、結局今までのブーツで踏ん張っています。
ブーツ調整の日々に終わりは見えそうにありません、、、