999@抹茶抹茶どんどん2023.01.30
こんばんは。
まるでさっきまでスキー場で粉雪にまみれていたような感覚の抹茶抹茶どんどんです。
皆さんはどんな粉にまみれていますか?小麦粉?薄力粉?悪魔の粉?
予報が外れ急遽雪崩管理からのスタート。
キュッキュと音がする雪は30cmオーバー。
ゲストの皆さまにはお待たせする事になってしまいましたが、これもスキー場の安全のため、ご協力ありがとうございました。
そして急な対応が発生しても、確実な差配と確実な仕事を黙々とこなしていく隊員たち。
頼もしい限りです。
急遽かどうかに関わらず、雪崩管理作業の終了後は圧雪車が営業コースを通過する場合があります。
上部エリアで発生させた雪崩のデブリの除去や緊急対応の為、上部に待機しており、作業終了と共に下ってきます。
営業コースの走行時は圧雪車が警笛を鳴らしているのはもちろん、パトロール隊や圧雪隊が周囲の警戒にあたっています。
降雪中に新しい圧雪のラインが一車線できることになりますが、そこがいかに滑りやすくても、ご自身のシュプールの確認がしたくても、絶対にこちらには近づかないようにお願い致します。
圧雪車は幅が6mもあるキャタピラの乗り物。急な動きは苦手です。
どうかご理解ください。
そして本日はその圧雪車絡みでもう一つ。
チャンピオン・エキスパートコースに昨晩圧雪を入れました。
その為、今朝はコースの設置物の再設置及び安全確認の為、午前中はクローズ致しました。
こちらもエキスパートコース愛好家の皆さまをお待たせて申し訳ありません。
ご覧のような急斜面。
圧雪後の新雪の安定性のチェックなど、時間をかけての作業となりましたのでご了承ください。
本日は日中も降雪が続き、というよりも日中の降雪の方が急激で、コースの新雪は即リセットとなり、比較的少なめだった入り込みも相まって、新雪無限ループの一日となりました。
久しぶりに本当に寒かった先週よりは気温も高く(それでも-7℃)、粉愛好家には素晴らしい一日となったに違いありません。
同時に、こんな日はコース脇や窪地での身体の埋没にご注意ください。
雪の深い場所で不意な転倒や転落をしてしまったり、頭から深雪に飛び込んでしまった時など、粉雪が一気にや鼻に入り気道を塞いでしまう場合があります。
また、抜け出そうともがいてるうちに体力が低下し、低体温症になってしまうなど、深雪滑走にはいくつかのリスクもあります。
我々パトロールも頻繁に巡回してますが、ご自身でも十分お気を付けください。
雪崩管理作業や設置物のメンテナンスであっという間の午前中。
あまりにも体力を奪われてしまったので、ガツンとカロリーを摂取しようと「何かお菓子は無いか?」と本部の棚を漁っていたのですが、豚兵衛くんの差し入れのお菓子はあっという間に底をついており、食べる物に窮した抹茶抹茶どんどん。
(これじゃこの後動けないな)と諦めかけていたら、自分のロッカーから一つだけ、以前にカマキリちゃんからもらったチョコが出てきたので、これで生き返りました。
助かった~
チョコを吸うように摂取し、カロリーもやる気も充填出来たところで巡回に。
抹茶抹茶どんどんが降雪計として愛用しているこのラスタカラーの箱
朝イチで払ったのに、昼前にはもうこのようにこんもりした丘に。
明日も漏れなく雪崩管理からのスタートです。
ゲストの皆さんには連日お待たせしてしまいますが、予めご了承ください。
スキー1級取得を目指している新人のキマグレン君と巡回。
抹茶「その枝を引っ張てみな」
キマグレン君「了解です!」
「うわー!」と叫び声を上げながら、大量の雪が落ちた枝の反動でキマグレン君は見事に深雪に。
キマグレン君「すげー!思った以上でした!凄い経験です!休暇の他の新人と差がついたな!!」
もちろん、そんなポジティブな彼を救出することなく先へ進んでしまう抹茶抹茶どんどんなのでした。
そんな茶番に勤しんでいたらあっという間に最終です。
朝イチはフラットだった圧雪後のこの場所も、最終の頃にはスキー板の後ろが全て隠れるくらいの積雪量でした。
明日も忙しくなりそうです。
そしてマイナス二桁気温の予報が出ています。
我が家の給湯器が心配ですが、日中は晴れてくるので「ザデイ」間違いなし。本当かな?
バックカントリーや山に行かれる方は十分お気を付けください。
色んな罠があると思います。
あ!
そうそう
朝イチにこんな写真撮ってました。
コースのすぐ脇。
これをTOPに貼っておこう。閲覧数稼げるやろ。
なんとかこの子とコミュニケーションを取ろうと、
@はっちゃく君を差し向けましたが、キューキューと懐いてくるかと思いきや、
@はっちゃく「フーフー言ってます!これは逃げなきゃ!」
と一目散。
抹茶抹茶どんどんは善人ぶって「ごめんね、邪魔して」と謝っておきましたが、その瞬間(この前はどうも)と言われたような気がしました。
最後の仕事を終えてみんなで安堵な瞬間。
キウイを皮ごと食う九州男児も、究極の滑り手のTKOも、たくさんの理不尽なお灸をすえられたキマグレン君も、みんなの顔は充足感で満ちています。
大変でしたが、窮屈な感じが全くなかった本日。
やっぱり雪は良いですね!もっと降ってもOK!!
そして、明日も救助事案のない一日でありますように。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。