冬が帰ってきた@ナナフシ2023.02.20
皆さんこんばんは。
本日のブログ担当のナナフシです。
ここ2週間くらいは、別の仕事や休みの関係でほぼパトロールに出勤しておらず、すっかり浦島太郎状態になって混乱しています。
日々変化していくゲレンデ状況に取り残されている感があるので、早いところ追いつきたいです。
昨日降り続いた雨は、夜更け過ぎに雪へと変わってくれていました。
予報では降雪7cmのはずでしたが、朝の報告では20cmとのこと。
雨や風が絡んだ嫌~なコンディションだったので、今朝も雪崩管理作業を行ないました。
湿った雪がドロドロと。足元すくわれたらヤバい感じ。
視界も悪く、慎重に作業を進めました。
作業の影響でテレキャビンの営業開始が遅れてしまいご迷惑をおかけしました。
昨日の雨はゲレンデにある設置物にも影響があり、朝の作業は難儀しました。。
毎朝ポールのフックのネジを緩めて調整しているのですが、全部凍っていて、軟弱な私の握力では緩まらない!
そこで、しもやけさん直伝 必殺 ‘‘怒りのハンマリング‘‘!
愛用のシバキ棒で叩いて氷を落として、何とか事なきを得ました。
(余談ですが普段温厚な霜焼けさん、氷を落とすときは鬼の形相でシバキ棒を振り回しています。危険ですので近寄らない様に。)
今日はこれくらいの気温で推移。
いつもに比べると大したことないですが、昨日までの暖かさからすると結構寒く感じます。
コースは圧雪の上に雪が降り続けて、多少荒れているものの柔らかい雪でした。
しかし視界が悪かったです。
晴れていれば何てことない斜面でも、凹凸が分からないと難しいですね。
こういう日、僕はビビッて腰がひけちゃうので、結構ハの字です。
雪がたくさん降っていたり視界が悪い日は、ゲストの皆さまもいつもよりスピードは抑え目で保守的なコース選択をお願いします。
今日もビギナーと思しきゲストの皆様がたくさん、グランプリ~ダイナミックコース(中級以上)へと吸い込まれていきました。
コースに入ってしまってから、板が履けない・滑れない状態の方が多く見受けられます。
私がお話をした方の中には、中級コースに行きたいとは言うものの、初心者でも滑れますよね?という質問をされる方がいらっしゃいました。
このブログでは繰り返しになりますが、五竜の下山コースは中級以上の方が対象のコースとなっています。(状況によっては上級者ONLYの場合も)
ご自身の滑走レベルとコースマップを今一度確認していただいてから、滑走をお楽しみください。
昨日は全身濡れながらの巡回だったので、濡れないだけで嬉しいですね。
正直、もう冬は終了したものと思っていましたが、雪にまみれながらの仕事はやっぱり楽しいです。
お、ノートラック!良い雪残ってそう!
もう昼前だしいいかな?いただきまーす!
ガリガリガリガリ~!
残っているのには理由がありました。
昨日の雨で濡れた雪が凍って、下地ガリガリ。
その上にモサモサの片栗粉みたいな雪で難しいコンディションでした。
雪質以外にもトラップがたくさん。
木・穴・凍った雪玉。
ここ数日で溶けて顔を出していたものが薄っすらと隠れてしまっています。
思い切ってパウダーに飛び込んで楽しむには、もう少し雪が降って欲しいですね。
日中はずっと良い降りでした。(15時時点で15cm)
どんどん積もって、夕方ごろには少し風を伴って荒れた感じに。
明日の夕方にかけて雪が降り続く予報になっています。
風も強まりそうな。リフト・ゴンドラの営業状況は要チェックです。
ともあれ、どれくらい積もるのか楽しみですね。
明日はきっと早起き必須でしょうから、今日のブログはこの辺で。
また明日です。