写真多めで@GAN.2023.04.24
週末は多くの方々のご来場があり色々な場面で皆さん「この先は?」「どのくらいまで?」と、ご質問を多く受けました。正直なところゴールデンウィーク最終日まで営業可能かは低確率と言わざるを得ない雪の状態で、実際にご来場された方々は、ご自分でそのことを実感されたのでは?と思いますが、「見ていない、これから来ようか?」と計画中の方へ、今日は写真多めで行きたいと思います。
ここ数日は気温が終日を通して低く特に夜の融雪は止まってくれていて、朝一番のゲレンデは見た目ある程度のリセットが出来ている状態です。
試乗、受注会も今日が最終日、セッティング場所も冷えて雪面はしっかり固め、早い時間に試乗された方は板の感じがある程度わかりやすかったのではないかと思います。
特にパノラマコースは斜面向きもありまずまず固めになっていました。
太陽も優しい感じで・・こういう日が続けば1日、1日と繋がっていくのですが・・・
パノラマ上部のコース脇は土が見え始め、この延長でグランプリコースに向かう緩斜面一帯は雪が薄いので(写真だとわかりづらいです)ご注意を。
ラインE終点付近
そしてアルプス第1ペア終点付近(だいぶ狭くなってきました)
グランプリコースの朝一番、所々雪の色が茶色ががっています。
アルプス第3ペア側の地面の露出も日々コースに迫っていますね。
下からはこんな感じ
ゴンドラからの導入路は
なかなか厳しくなってきました。
やはり昨晩は冷えていたのでしょう、地面を流れる雪解け水も凍っていました。・・これが本日の朝一番。
お昼前のパノラマコース。雪も緩んで荒れてきています。ただ今日はお客様も少なめ、コブのラインもまだありません。地面の露出も少なめ・・
こんな感じ・・
周囲の見た目はだいぶ茶色ですが、パークも稼働中(整備はしっかりしてくれていますので、まだまだ楽しんでください)
気になるグランプリコースは、色の違いがやや目立ち始め、隠した地面の露出も点在してきました。
移動ルートも狭いところが増えています。
ん~なかなか厳しい所も・・・
滑走の際は十分なご注意をお願い致します。
全体的に薄い
今日はこれでも日中の融雪は少なめでラッキーと思ってしまいました。(だんだんいろいろ麻痺してきているかも・・)
終了時間間際にはパノラマにもコース脇にコブが出来ていました。(荒れたコースは地面の露出が見えづらく、また気温が低いと荒れたままで固い雪面になりコントロールがしづらくなるのでご注意を)
・・・と引き目の画像で今日のコースの移り変わりを見て頂きました。
全体の積雪量は0~50cmぐらい、注意滑走と古い板は鉄板です。朝一番の見た目と状況から時間経過とともにコンディションは当然悪くなるのでちょっと早い者勝ち的な面があるような・・
この先は・・・コース状況が良くなっていくことは大雪でも降らない限り無いのでここから徐々にマイナスと思って頂ければよいと思います。
又、日々の圧雪に関してはパノラマコースはまだ大丈夫でしょう(5月いけるかも・・)。グランプリコースも今夜は入りますが(状況で出来なかったらすみません)、今後の天候で数日中に入れなくなる可能性が高くなってきました。そうなるとリフト改札周辺のリメイクが難しくまたコース自体の滑る箇所も・・・となるので今週末まで滑れたらラッキーぐらいに思って頂ければ・・・と思います。
繋がっている間の悪あがきは出来る限りしたいですが・・・
ではまた明日です。