今日は何の日?フッフー♪@抹茶抹茶どんどん2023.04.25
こんばんは。
4月もあっという間に25日ですよ。
この25日間何をしていたんだ、と言うくらい一瞬で時間は過ぎて行きます。
抹茶抹茶どんどんは昨年も4月25日にブログを書いたようです。
コントレイル
見返してみると雪あったなぁ。。
そして今朝。
曇天なのかな、と思いきや青空が広がり、何か得した気分。
きっと抹茶抹茶どんどんは、前世で徳の高い行いばかりしていたのでしょう。
嗚呼、もう桜も終わりそうな白馬界隈。
もう少し経つと水色界隈、ではなく新緑の緑界隈に変化していくことでしょう。
ゴンドラで上がっていく道中、雪崩管理エリアを通過していきます。
当然もうそこに新雪は無く、急峻なV字の渓谷と冬でも枯れない沢、そしてゴロゴロと良さそうな石たちで構成された世界が眼下に広がります。
(そりゃ雪崩も起きるわ)なんてことを思いながら、今シーズン最初の雪崩管理に入った年末を振り返り、
(そいや黒メット隊員が凄いのカマしたなぁ)などど思い出に浸りながら黒メットの方を見ると、
彼は相変わらず「ふぇー、ふぇー」と言いながら鳥を探してました。
朝一番のアルプス平はグランプリコースからの絶景。
昨日のブログでも「もう圧雪できないかも、、」というお伝えをしましたが、なんと素晴らしい腕前。
さすがあの手この手のゴッドハンド。
薄皮一枚でビシッと仕上がってます。
圧雪隊に感謝です。
もちろんよく見りゃ薄いところだらけだし、土や石も出てます。
でも良いんです。
グランプリコースが生きている イコール パノラマコースの延命に繋がるのです。
さてこの景色が拝めるのもあと何日?
昨日はほどほどに低温で、午後からより寒さが増した為、午後のグランプリコースはある意味「修羅のグランプリ第二章」になってしまいました。
ガタガタのゴタゴタのガキガキで、全く楽しく滑れませんでしたが、その代わりゲレンデの延命になり、本日に至ります。
ただ、本日は昨日の硬さはどこへやら?
よく日が当たった午前中から割と融雪が進んでしまい、グランプリコースは風前の灯火。
ただその蝋燭の炎はまだ消えません!
ブログを書いている今も圧雪隊の四苦八苦している無線が飛んでいます。
細かいことを言えば、上部の導入路や中間部、あるいはリフト乗り場上なども本当に雪が薄くなってきており、かろうじて営業コースの体を成している状況です。
圧雪車で雪を運んで行っても急斜面には雪は定着せずにザーッと流れてしまうし、そもそも運んでくる雪がもう無くなりそうだったり、圧雪車自身の走行に耐えられない雪の量になっていたり、それはそれはスキー場の最後の姿になりつつあります。
ただ、ここで抹茶抹茶どんどんがPCに向かいながらごちゃごちゃ書いていても仕方ないので、神の手たちを信じて、
「明日もギリギリ、グランプリコースは滑れる、、、と思います!」と書いておきましょう。
パノラマコースはまだ大丈夫。
本日も多くの「俺たち私たち、まだまだシーズンアウトしていない勢!」のゲストで賑わいました。
目指せGW!
明日以降も夢と希望を抱きながら、お互いシーズンアウトまで楽しくケガ無く楽しく滑りましょう。
パノラマコースを維持するために、とんでもない所から雪を出している痕跡。
さすがです。
圧雪隊は頑張っているけど、我々パトロール(特に抹茶抹茶どんどん)は頑張っているのか?
頑張ってますよ!
今日だって、
倒木を
除去したり、
それでカロリー使ったから、お昼には爆裂なお弁当を美味しくいただいたり、
せっかく黒メットがくれたのに「チーズ濃い目が欲しい」とか文句言ったり、
「お!ワイの板、未圧雪のスプーンカットのとこに持ってったら完全に擬態じゃん!」とか一人で興奮したり、
まぁそれなりに忙しく過ごしました。
ね?結構頑張ってるでしょ?
未圧雪の部分は自然の雨や融雪により、山スキーのようなコンディションになってきています。
スキー場の最終形態が見られる稀有なシーズンとなっております。
写真からも分かる通り、午後からだんだん曇が多くなり、風が冷たくなってきました。
波ぃ音ぉが響けば、雨雲が近づく。
豚兵衛くんが騒げばやがて雨の合図。
午後も進めば本降りに。。
隊員たちの身体も濡れたまま、乾く間もなくて。
気温が下がってきていたので、少しでも霙っぽくなってることを祈ります。
明日も雨です。
午前中は強めに降りそうです。
お越しになるゲストの皆様は、五竜雨の8ヶ条を思い出しながらお楽しみください。
※過去のどっかのブログに何度か出てきます。
砂に埋めた涙は忘れてもいいけど、雪に埋めた缶は忘れちゃダメ。
12月半ば頃のゴミなのかな、と一人検証しながら、言葉もないままに諦めない冬。
帰るころにはグラグラの車窓に。
先日、「コロナで去年卒業旅行に来れなかったんで、今年社会人になってからみんなで来ました!」というゲストに会いました。
また、「コロナでスキー場に来るのを控えてましたが、ようやく来れるようになりました!」というゲストにも会いました。
また、「コロナで文化祭が無かったから、これが私の文化祭です!」と、バズーカを打つ放ったメイド姿の隊員さんもいました。
ようやく色々な制限がなくなりつつあり、GWも全力で楽しめるかと思っていたのに、肝心の雪がこれじゃねぇ。。
色々な思いが交錯するもどかしいシーズンですが、どうにか1日でも長く、1日でも楽しく、スキー場を続けて行きたいと思います。
ブラボーで始まり、ブラボーで終わりたいものですね。
さて今年はイマイチな作品が並ぶ抹茶抹茶どんどんのこのパトロールブログも、あと一回あるかな?無いかな?
お別れのご挨拶は次にとっておきます。
来年はチャットGPTで書く隊員とか現れそうだな。
さて、本日は25日、嬉しい嬉しい給料日!ではなく、長い長いトンネルのような住宅ローンの日!
明日も皆様を安全第一でお迎えします。