白銀御開帳@黒メット2023.11.30
今年買ったヘルメットも黒じゃない黒メットです、こんばんは。
本日の白馬五竜
天候:雪のち吹雪のち霧のち雪
降雪:夜間40㎝ 日中約5㎝(強風の為一部飛ばされる)
気温:9時-2℃ 15時-3℃
風:12時前後に15~20m/s、その他の時間は微風
A happy new snow season!
(スキー場が)開けまして おめでとうございます。
2023年11月30日9時40分、
エイブル白馬五竜スキー場のウィンターシーズンが始まりました。
今シーズンも弊スキー場をどうぞよろしくお願いいたします。
一部界隈でシーズン中毎日更新でお馴染みの老舗ブログとして、
白馬五竜スキーパトロールのブログも今日から開始でございます。
スキー場のその日の様子と各隊員の駄文名文にお付き合いくださいませ。
さて、11月25日に襲来の寒波様からは五竜には思ったほど雪をもらえませんで、
「ムムム」とやきもきしていましたが、
28日の夜から訪れた冬将軍の第2波は五竜に大量降雪をもたらしまして、
本日30日よりオープンにこぎ着けました!
昨晩から圧雪車がせっせと雪面を整えてくれました。
オペレーター曰く、
いつもは気になる雪の下の岩やら池やらの地形も気にならない程の積雪量だそうです。
ハイシーズンの7割近い面積を圧雪してくれました。
(比較として、例年のシーズンインの時は3割ほど)
リフト係の皆さんもせっせと除雪、そして皆さんが乗り降りしやすい様に雪面仕上げ。
こちらは雪が多すぎて、四苦八苦の様でした。
まぁ、個人的には雪が無い苦労より、多過ぎでの苦労の方が精神衛生上は楽だったりします。
まぁまぁ各スタッフの思惑は置いておいて、仕事はしっかりするのが五竜品質。
そんな我々パトは山麓エリアとは大違いのフカフカのドライなパノラマコースで、
資材を担いでラッセルで汗をかいておりました。
準備の目途もなんとか立って、皆様をお待ちしていると、
前日夜の突然のオープン発表にもかかわらず、多くのお客さんが楽しそうにご滑走されました。
よかったよかった。
コースコンディションはシーズンインにしては近年稀にみる良コンディションで、
パトロールとしても安心して見ていられました。
雪の状態はいいし、コース幅も広い、板が傷つくリスクも少ない、
純粋に滑りを楽しめたのではないでしょうか。
しかしながら、コース端は枝や石が出ている所もありますので、
板が傷つくリスクはゼロでは無いので、ご了承ください。
それと、現状での滑走可能なコースはパノラマコースのみとなります。
ゴンドラで上がって、パノラマを滑ったら、最後はゴンドラに乗って下山する、という形になります。
閉鎖中のコースには滑り込まない様に、看板をよく確認してご滑走ください。
なお、明日からはお隣の47スキー場がオープンの予定になっております。
こちらは詳しくは47スキー場の公式HPをご確認ください。
さてさて、当の五竜スキー場の本日の様子はというと、
朝からも降り続いた雪はお昼ごろに雪が小康状態になり、
陽射しが見え始めたとともに風が吹き始め、
一時は運休の2文字が頭をよぎりましたが、何とか持ちこたえて、
風も小康状態になったと思ったら、今度は霧で視界不良になり、
再び雪が降り始め、そのまま営業終了時間を迎える事になりました。
風と雪の作品、風紋。
目まぐるしく変わる天候も外遊びのご愛嬌でございます。
そんなこんな、いろいろあるだろう23-24シーズン、
今年も頼もしい仲間たちとなんやかんやと笑って過ごしていきたいですね。
エルニーニョだ、暖冬だと言われてますが、
なんだかんだと長い白銀のシーズンが始まりました。
皆さまもお身体ご自愛しつつ、お楽しみください。
それでは、今日はこの辺りで、ごきげんよう。