まるでスケートリンク@ナナフシ2023.12.13
みなさん、こんばんは。
本日のブログ担当はナナフシです。
ブログを書いている後ろでは、先輩方がとても賑やかな夕方のとおみベース。
耳を塞いでみるも枯木さんの声が大きすぎて、全く筆が進みません。
文章が浮かんでこないのはきっとこの人たちのせい。
今に始まったことではないので、そろそろ耐性をつけなければ、、、!
本日もお付き合いください。
さて本日のゲレンデ。
ゴンドラからの景色は春のよう。
12月の頭はあんなに真っ白だったけど、とおみゲレンデは雪のゆの字も無いくらいになってきました。
アルプス平に上がると、夜のうちから少量の降雪があったようで、雪のような味〇素のようなものが。
朝8時で-2℃、1㎝ほど積もったようです。
ゲレンデコンディション、非常に厳しかったです。
雨が凍ってエッジが食わない(私の板では)かなり固めのバーン。
スケートリンク並みでした。
昨日の雨に加え融雪が進んだ為、グランプリコースは未圧雪のままでした。
昨日荒れた雪面が凍ってて、とても難しい。
私事ですがスキーシーズン前からくるぶしを痛めてて、最近少し良くなってきたところにこのハードな雪面、、
ガタガタの振動がくるぶしに響きました。
そんなコース状況なので巡回していても、あれ?オープン前だっけ?と錯覚するくらいゲストのいないグランプリ。
なのでパノラマコースが大賑わいでしたね。
このゲレンデに様々なスタイル・レベルのゲストが。
視界も悪かったので内心ヒヤヒヤでした。
普段は初級コースのパノラマコースも今日は違いました。
圧雪された所は磨かれてスケートリンクのようで、スピードとターンのコントロールが難しい感じ。
初心者の方が練習するにはちょっと大変なコンディションだったかと思います。
今日の様に固い斜面では、滑れないからといって歩いて降りるのも困難です。
融雪に伴いコース脇の法面は雪が割れてきています。
気温が上昇すると雪が崩れてくる可能性があります。
注意喚起の看板などをよく確認していただき、法面の下では立ち止まったり休憩したりしない様にご注意ください。
幸い?今日は終日ガスが出ていて、日射の影響が無く気温が上がらなかった為、融雪のスピードは遅かったようです。
視界が無いと滑るには厄介ですが、ゲレンデコンディションを保つという意味では良かったのかなと思ってしまいます。
先週は遊べていたこの辺りの斜面もご覧の通り。
ゲレンデ状況は日々変わっていきますので、いきなり斜面に飛び込むのではなく一度下見してのご滑走をお願いします。
週末にかけて気温が高く雨の予報も出ているようです。
次に雪が降るまでなんとか持ちこたえて欲しいですね。
ここ数日中はパノラマコース以外の圧雪整備が困難な状況が続きそうです。
コース状況・ご自身の滑走レベルを踏まえてのコース選択をお勧めします。
結局夕方までガスが出たり晴れたり。
15時でも-1℃と比較的低温で推移しました。
マイナスな面ばかりのブログになってしまいましたね。
でも一瞬、白馬鑓ヶ岳が顔を出していました。
綺麗だなぁ~
明日は晴れ予報のようです。
太陽がでて雪が緩むまでは滑り辛い可能性が高いです。
明日はゆっくりスタートが吉でしょうか。
明日こそは気持ち良く晴れて、白馬三山・五竜岳と見えると良いな。
それではまた明日。