パトロールブログPatrol

パトロール時々作業員@tonbei2023.12.20

ヤーマン!

 

今日のtonbeiは朝から作業!

昨日のブログでもありましたが、

通称?ドッグリバーシュートの施工日となりました。

ゲレンデの各所に水切り用の樋があるのですが、

その中でもこいつはかなりの大物

IMG_4439

足を滑らせると吸い込まれてしまいそうです。

(伝わりにくい写真の撮り方しちゃってましたね)

 

とおみ駅への近道だ

とか

ブラジルまでつながっているらしい

とか

日本海までワープしてしまうらしい

とか

五竜ではこんな場所にも噂話がたえません。

 

昨日、五竜が誇る高性能エンジンを搭載している

DE・ナナフシ両隊員の稼働により、すっかり露わになった今回の現場。

黒メット工務店による作業開始です。

まずは資材の運搬

IMG_4437

ここでもナナフシエンジンは力強い!

IMG_4460

足りなかったのでもう一便

IMG_4441

そして

IMG_4461

持って行った資材をカットし、

丁度良いサイズに

IMG_4444

あっという間に木道骨組みの完成です。

 

そこへ

IMG_4445

雪が落ちて穴が開かないように、丁度良さそうな板(とそれに準ずる物)を敷いていきました。

意味を成せばそれでよいのです。

雪を埋め戻し、追加の降雪を願って終了です。

黒メット監督とナナフシ作業員はもう一つ、小さめの現場も施工してくれました。

IMG_4447

 

何だかんだとバタバタする事が多かった今日ですが、

合間合間でトレーニング

IMG_4454

今までなかなかできなかったパターンとか、

個人的にやってみたかったパターンとか、

トレーニングの幅が広がってきて、とてもよい勉強をさせていただいています。

IMG_4452

 

結局今日はゲレンデの写真が少なくなってしまいましたが、

天気のせいにさせてください、、、

IMG_4448

ゲレンデ各所まだまだ雪が少ないため、地形や雪の段差などが多く、

ちょっとした雪で見えにくくなってしまいます。

そんな地形や雪の段差を使って遊んでいる方も多数。

本日怪我された方が極端に多かった場所がありました。

分かってやっているのか、勢いだけでやってみたのか、

遊びを見出すことはかまわないのですが、

周囲に危険を及ぼす行為やケガに繋がる無茶なチャレンジはご遠慮いただきたいものです。

 

そして今日はケガをされた方全員が海外からのお客様でした。

ほんやくこんにゃくが欲しい今日この頃でありますが、

どうアナウンスすれば、ケガや事故を防げるのでしょう?

どうしたものかと我々パトロールも試行錯誤している最中です。

IMG_4447

 

ゲレンデの人口密度も高く、まだまだ雪も少ないです。

コース内でも思わぬ不安定なコンディションが隠れています。

十分注意して無理せず滑りましょう。

 

 

今シーズン初の地蔵の頭

IMG_4457

 

思ったより雪があったりなかったり、、、

とにかく登りは石段が雪に隠れて、踏み外し・思ったよりデカい段差

が多発

IMG_4455

 

IMG_4456

いつも以上に独り言、独り声も多発していました。

遅くなりましたが、今年も雪多めにお願いします。

とお地蔵様にお祈りして今日も一日お疲れ様でした。

IMG_4458

ブログへのコメント