何でも屋@焚火2024.03.10
皆様こんにちは。
昨晩のスノーフェスティバルで久しぶりに祭りテンションになり疲れた焚火です。
本日も昨日の日中・昨晩の降雪により、雪崩管理作業からのスタートです。
ここ連日、まるで辻褄合わせのようにドサドサ降っております。昨日の最高のパウダーとまではいきませんでしたが3月とは思えないほどいい雪が降りました。
これでまた少しスキー場延命に繋がりました。
この雪が2月に降ってくれればなぁ…。ないものねだりはしてもしょうがないんですけどね。
一番班はしもやけ隊員の指示の下、
スキーカット班が無事に作業を終えていることを確認しつつ360周りやゴンドラの南口から作業を始めています。
一番班はしもやけ隊員にお世話になることが多いです。毎回流れの確認をしたり、分担を決めていただいたり、フォローなど手のかかる新人ですいません。いつもありがとうございます。
始業点検を終える頃にはとおみゲレンデは雪面が緩み始めてきていました。3月は日中の気温の上昇が激しいため、午前中のうちに良い雪を楽しみたいものです。
なんだか今日は、昨日よりもゲストの方が多いようです。日曜日だからですかね?
マット上げ中の桃色隊員とパゲコ隊員を発見。
連日の降雪により雪面が上がり、マット上げも行っています。こういう時、パトロールって何でも屋だよなと実感します。
埋まっている上層は新雪で掘りやすいですが下層は固まっていたりと掘りやすいマットと掘りにくいマットがあり、掘りやすいと”当たりだ!”と少し嬉しくなります。
掘りにくいマットでも謎のやり切った達成感が得られます。
何でも屋は足りない設置物用の看板も作っちゃいます。
リフト線下も段々雪面と近くなりこのようにポールと頭上注意看板で当たりそうな箇所は皆さまにお知らせしています。
なんとなく規制ポールのキワキワを通る方もいらっしゃいますが、問題の箇所よりも少し上に立てて何かあるよとお知らせしている場合も多いです。あまり攻めすぎると当たってしまうかも。
立ててある設置物には何かしらの意味があります。ぜひ看板内容も読んでいただければ幸いです。
お昼過ぎにはガスっていた上も晴れてきました。
ぽかぽかいい天気。降雪が噓のように春日和。ご飯を食べた後だと眠くなってきちゃいますね。
心なしか花粉も舞っているいるような。気にしたら負けな気がするのでもう少し抗ってみます。
怪我人対応やマット堀などしていたらあっという間に最終の時間です。
最近最終で晴れている日がないような気がします。
3月の初旬も今日で終わり。
私の勤務日数も残すところ片手で数えられるくらいとなりました。
明日からしばらく雪山から離れるので、帰ってきたときに雪がしっかり残っていることを祈ります。