冬逆再生中@黒メット2024.03.22
リフトの搬器番号が素数だとなんだか嬉しい理系男子の黒メットです、こんばんは。
本日の白馬五竜
天候:晴 一時 曇 のち 晴
降雪:夜間10㎝ 日中0㎝
気温:8時‐7℃ 15時-5℃
風:午前中~15m/s 午後微風 (北西~北の風)
リフト待ち:無し
寒の戻りというか、寒の鬼バックというか、大遅刻の冬将軍というか、
暦と空気感と景色が一致しない白馬村から、
今晩も駄文をお送りします、ステイチューン。
今日のゴンドラから見える斜面も滑らかで、なんだか官能的でしたなぁ。
(ココは雪崩の危険が有る閉鎖区域です、ロープ潜り&看板無視はダメ、絶対!)
(バックカントリーは登山口から、装備を持って行きましょう)
今回の降雪サイクルは今日の未明まで続き、
今朝も5~10㎝ほどの粉雪の上乗せがありました。
アルプス平の上部は風も少しあったようで、
圧雪のコーデュロイ模様はまだら模様。
足元の感覚は1月の締まったパウダースノー、
陽射しは3月の春の眩しさ。
なんじゃこりゃ。脳がバグる。でも、たのCー。
昨日、食い尽くされたパウダーも、少しの降雪と風でリセットされ、
浮遊感も楽しめちゃいました。
好天と良雪でしたが、
3月になり、インバウンドの方々が減り、滑走者は多くもなく少なくもなく、といったところ。
昨日と今日、憂いなく滑れた方は幸せ者ですねー。
ちなみに、とおみゲレンデ南向き斜面では陽射しの力で湿雪になり、
落雪がチラホラありましたが、
スキー場の8~9割は今日一日は粉雪が維持されておりましたよ。
さて、皆さまにお伝えしておかなければいけない事があります。
通常営業で伸び伸びと全コースが滑れるのは今日までとなります。
明日以降しばらくはスキー場のどこかのコースでイベントや検定・大会の為にセパレートの規制が有ります。
イベント等の案内はコチラのHPをご覧ください。
イベント | エイブル白馬五竜 (hakubaescal.com)
イベント当日以外にも準備のために一部で規制がかかります。
窮屈に感じる事もあるかもしれませんが、
安全のためですので、ご理解ご協力をお願いいたします。
(※
3月29~31日、4月6~7日は規制エリアが広くなります。
お祭り好き。観戦好きな方はウェルカム!
こんな事いうのも何なのですが、
静かに伸び伸びと滑りたい方は日程をずらすといいかもしれません。)
なお、明日からの23日と24日はとおみゲレンデにて検定会による規制があります。
ご理解ご協力をお願いいたします。
さてさて、
3月下旬になりシーズンアウトのカウントダウンがちゃくちゃくと進んで、
ブログに投稿する隊員にも別れの挨拶が散見されるようになっております。
読者の皆さまも春の使者に誘われて、遊び道具の衣替えを済ませた方もいらっしゃるのでしょう。
この後の天気予報を見ると、流石に雪解けも進んでしまいそうです。
季節の巡りは世の常。
ウィンターシーズンもいつかは終わってしまいます。
そして、パトロールのお仕事を卒業してしまう隊員がいるのも仕方がない事。
寂しい事ではありますが、それぞれの生き方がありますからね。
でも、また季節が巡り冬になると遊びに来てくれる事があります。
今シーズンも何人か久しぶりの顔を見せてくれました。
夢を叶え、忙しいのになんだかんだ毎年来てくれるARA。
枯木さんとワタクシと同期の次元氏。フォイル3兄弟の次男(内輪ネタ)。
南信州でご活躍されております。
イイ雪を求めて放浪するN。
どこかの登山口でばったりパターンは、五竜パト卒業生アルアルになりつつあります。
そして、毎年のように打ち上げの燃料を投下するcafeホッパー。
ありがとうね。遠く北の大地で五竜パト同士がかち合う奇跡、笑わせてもらいました。
とある日の彼の雄姿。名前を派手に間違えた事はホントにごめん。
なんだかんだ長年やってると、いろいろな出会えと別れがありました。
僕が目指すのは、
スタッフのみんながなんだかんだと、また来たいと思えるスキー場。
安全で楽しくて、居心地がいいスキー場でありたいと思っています。
それが、最終的にはゲストの笑顔につながるとも思っています。
一部の隊員とは、あと10日ほどでお別れになってしまいますが、
このスポーツを続けていればまた逢えると信じておりますので、寂しくはない。
そしてそして、今シーズンはまだまだ終わらない。
目指せ、ゴールデンウィーク最終日まで完走!
明日もご来場お待ちしております。
追伸
春の使者ともいえる、野猿がとおみゲレンデに出現しております。
不用意に近づかない、餌をあげない。
適度な距離を保ちましょう。
各隊員へ、去年まで居た「はっちゃく」隊員とは違うので、間違えないように。