ラストシューティング@抹茶抹茶どんどん2024.03.23
こんばんは。
今日は110年ぶりの快挙の目撃者だな、なんて思っていたら、ところがどっこい何やら不穏な空気になってきた大阪の映像を静かに閉じながら、PCの前に向かった抹茶抹茶どんどんです。
こちら白馬五竜も110年ぶりかは分かりませんが、相変わらず奇跡的な3月が続いています。
本日も途切れることなく、五竜パトロールの(特に抹茶抹茶どんどんの)日常をご案内します。
夜間降雪こそありませんでしたが、今朝になってから上部アルプス平ではチラチラと降雪が続き、雪面コンタクトはとてもソフトで良い感じ。
午後から雨予報もあったので、『こりゃ午前中勝負だな』がみんなの合言葉。
普段ならこの時期は汚れや黄砂で茶色や黒っぽくなっている雪面も純白そのもの。
それだけで気分が上がります。
その少し前。
上山中のテレキャビン内では枯木さんが「ブーツが同色だな!やはり俺は抹茶君が使ってる道具の色に憧れちゃうから、ついつい同じ色味になってしまうな!」と朝からこちらが照れてしまうようなコメント。
男爵隊員も「自分も副隊長に全てを捧げております!なので僭越ながら同じ色味を選択させてもらいました!」とこちらが恐縮してしまうようなコメント。
白い雪だけででなく、更に気分を上げてくれる隊員たちと乗る「ご機嫌テレキャビン」を降りて、各々朝の準備に散っていきます。
雪が舞う中、パゲコちゃんが彼女自身が一番好きな設置物を準備しています。
誰かも当ブログで触れていましたが、若い隊員達と仕事をするのもあと数日です。
おじさん達(抹茶抹茶どんどんを除く)が昔の経験談やエピソードを語れば、
パゲコ「ジェネギャ、ジェネギャ!全くわからんわ!」とジェネレーションギャップと一蹴され、
パゲコ「今夜はヤコバで帰るで!」
おじさん達「なにそれ?十二使徒のヤコブのこと?ゼベダイの子の?」と問えば、
パゲコ「はぁ?なんなんそれ?夜行バスのことに決まってますやん。アホなんですか?」と相手にもされません。
関西に帰っても設置物のことは忘れても、僕たちのことを忘れないでくださいね。
さてゲレンデですが、午前中はモサモサと雪が降り続きます。
本当にハイシーズンのようでした。
本日は土曜日でしたが、一日を通して混雑することなく、時間と場所を選べばゲレンデは貸し切り状態。
季節外れのゲレパウを本日も堪能できたのではないでしょうか?
が、しかし、こんな落ち着いた感じの日でもロープを潜って危険個所に進入する方がチラホラ。
ハイシーズン仕様の新雪とは言え、やはり3月の雪は不安定さが増しています。
いつ何時大きな事故の当事者になってしまうか分かりません。
欲望はコントロールしましょう。
そんな本日の降雪は時間が経つにつれてその姿を変えて行きました。
昼過ぎには上記のように粒状に。
霰(あられ)よりももう少し小さいボールが降り続きました。
一時は勢いがとてもあり、あっという間に堆積していきます。
これ系が積もると弱層の遠因にもなるので、スキー場には好ましくない雪の状態です。
顔も痛いし。
顔の痛い巡回から帰ってきて、労働者の権利(ブーツを脱いで足休め)を行使するか悩んでいる図。
今年もなかなか足と脚の不具合が進んできており、春の営業が心配です。
このまま不具合が進んだら、しもやけ隊員のように日々みんなから心配される隊員になってしまいそうです。(表面上)
抹茶(よし、やはり権利は行使しよう。それなりの義務は果たしているはずだ。)
足がリフレッシュしたころ、ディッピンドッツのような粒々も上がり、変わって雨のような霧のような。
相変わらず五竜は七変化です。
しかし、心配された降雨も予報と異なり大した量ではなく一安心。
今度ディッピンドッツが降ったら、タレをかけて食べてみよう!
そんな七変化の一日の締めは強風。
リフトが止まらない事を祈りながら、最終の為に穴蔵から隊員たちが這い出て行きます。
サワヤカ君が強風とは関係なく、この五竜最難関コースで脚を滑らしていましたが、持ち前の運動神経で耐えていました。
結局、上部も下部もリフトは最後まで運行できましたが、ナイター営業中の今は、とおみゲレンデでも南風が強く吹いています。
明日の朝のゲレンデコンディションは一変しているかもしれません。
明日は晴れの予報が大勢を占めていますが、ガスや『昇温しすぎのストップ雪』の恐れもあります。
それも含めて春なのですが、ガスと風は勘弁ですね。
そろそろシーズンアウトの方もいらっしゃるかもしれません。
どうか皆さまのラストシューティングが命中しますように。(春らしい日をお楽しみいただければと思っております、の意)
本日は座学にて若手隊員たちへ『自身の仕事の達成度をパーセンテージで定量的に振り返ろう』とコンコンと伝えたところ、各々80だの100だのごちゃごちゃ言っていました。
なので最終の閉鎖のバタバタしている時に、この壮大な伏線を回収してもらおうと思い、
抹茶「80%だな、足は付いていない」と整備兵に振ったところ、
当然の様に『あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのですよ。大佐ならうまくやれますよ』
という模範解答を期待していたのですが、
パゲコ「はぁ?なんなんそれ?ちょっと何言っているか分からない、アホなんですか?」
ガンガンキャノン「すいません、ごめんなさい、お願いですから閉鎖をさせてください(そこ邪魔ですの目で)」
と、にべもない塩対応でした。
教育が足りていないようです。
そんなバタバタを経て、上部で47さんの最終班と合流。
私たちは毎日『47隊員さんおみくじ』を勝手に実施しています。
最終でマリア様に会えれば大吉。ジッパー逆男くんなら中吉。
それ以外は、、
本日は47隊長と子分だったので、、、
「きょう」のおみくじを経て、最終の下山コースでも最後まで雪崩の処理をして、明日に備えます。
日々の変化をつぶさにチェックすることはもちろん、世代間の感覚やニュータイプの個々人の考え方の変化にもしっかりついていきたいと思います。
そして明日もパーセンテージで振り返ろう。
日が長くなってきました。
明日もサンライズからナイターまでお楽しみください。
今夜もめちゃくちゃなブログにお付き合いいただきありがとうございました。
何か参考になることはありましたか?
抹茶抹茶どんどんはジオング大好きです。
今夜の曲は、ビギニングでもめぐりあいでも。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。