パトロールブログPatrol

グランプリお役御免!@tonbei2024.05.01

ヤーマン!

IMG_6049

この四月は超高温が続いていましたが、

ここへ来てちょっと冷えて(なんなら寒い、、、?)

昨日今日とほどほどにゲレンデの延命となる気温でした。

ガスのおかげで日射による融雪もほとんどなく、

(すでにかなり融けてしまっていますが、残っている雪の、、ね)

ギリギリの命を繋ぎとめる最後の悪あがき的天候?

IMG_6051

雪の延命を思えばよいのかもしれませんが、

このガスの濃さ、、、

かなり見えにくくなっていました。

IMG_6052

キャビンの搬器の中が写ってしまうぐらいのグレー一色

 

ただまあゲレンデの方は

不幸中の幸いというか、踏んだり蹴ったりというか

IMG_6065

 

IMG_6067

雪が少なく、地面が出ていたり、土交じりの汚れた色のついた雪

せいでおかげで雪面が見えやすい感じがしました(笑)

 

IMG_6063

 

雪もガスも真っ白で境目が全くわからない

そんなハイシーズンのガスガスDAYを思えば、

視認性は悪くない、、、?

(そりゃもちろん見通しは全然悪いですけど)

 

IMG_6053

 

 

 

ちょっとガスが抜ける瞬間もありましたが、

基本的にずっとガスガス、、、

IMG_6069

 

IMG_6071

 

雪がある所と無い所と、、、

まだら模様のグランプリ

融雪のスピードはゆっくりになった今日でしたが

グランプリコースは今日まで!

IMG_6064

よくぞここまで持ちこたえてくれました。

今日をもってアルプス第3リフトの営業終了とグランプリコースのクローズが決定しました。

 

それに伴って、ゴンドラ山頂駅からグランプリコースへの接続路でもある

スーパーコースもクローズとなります。

ゴンドラ駅の南口から出ても滑っていけませんのでご注意を!

 

どんな様子になったのか写真でお伝えしたかったところですが、

ガスに阻まれ伝えられませんでした。

 

IMG_6061

流石にかなり雪がなくなってしまいましたが、

今年もかなり粘ったと思います、、、

 

見てくださいこの

アルプス第3リフトの投雪機のやり切った感!

IMG_6072

毎日の雪入れ・ステージ整備など

雪が少ない中で大変だったと思います。

第3リフトチームもお疲れさまでした。

(営業終っても作業はまだまだあるようですけど、、)

 

 

ちょっと寂しいですが、明日からはパノラマゲレンデのみ。

相変わらずこちらも雪が少ないので油断は禁物です。

IMG_6068

明日よりGW後半戦となりますが、営業予定は

47さんのラインEと五竜のアルプス第1リフト

そして麓から皆さまを雪の世界にお連れするゴンドラテレキャビンのみ!

 

 

言わずもがな皆さまを元の世界に連れ戻すのもゴンドラです。

登山の人も滑りの人も決してセルフでゲレンデを下りないでください。

 

 

IMG_6054

(※朝イチの一瞬の晴れ間でした)

明日はまた天気が良さそうです!

滑れるエリアは減ってしまいましたが、

雨上がりの雄大な景色が待ってくれているかも、、、?

 

グランプリコースと共にtonbeiブログも今シーズン最後となります。

勤務はもうちょっと続きますよ!

年を追うごとに雑になっている感がありますが、

今シーズンもありがとうございました!

 

Likkle more !

 

ブログへのコメント