尻ボールド@抹茶抹茶どんどん2024.05.04
こんばんは。
ゴールデンウイーク真っ只中、皆さんどんなラーメンを食べていますか?
抹茶抹茶どんどんは棒ラーメンばかり食べています。
神田のラーメン屋に足繁く通うのはもう少し後になりそうです。
え?ラーメン愛好家のブログじゃない?
失礼しました。
それでは、残り数日となった白馬五竜の今を相変わらずの独りよがりでお届けいたします。
絵画の様な一枚は今朝のゴンドラから。
まだ白い雪の残るアルプス平にテレキャビンで上がっていくパトロール巡回班と、
もう雪も無く緑が繁茂し始めているとおみゲレンデにエクストラキャブで上がっていくパトロール作業班。
かたや残り短い春を維持するチームと、かたや短い夏に行う作業を少しでも前倒しで終わらせ、既に次の冬への準備を始めているチーム。
緑は日に日にその標高を上げていきます。
ブナは元気ですが、白樺は全体的に元気が無い様に見えます。
2月の雨氷の影響でしょうか?
ブナもたくさん折れましたが、白樺、ダケカンバの類も相当数倒れたり折れたり。
立ち枯れ、なんてことにならないと良いのですが。。
そんな杞憂をよそに本日もどこまでもトリトンブルーの大空と、雪が消えて土になる手前まではビシッとフィニッシャーの波型が続くアルプス平。
都会の(雪国もか)喧騒を忘れさせてくれる素晴らしい朝でした。
白馬村の里の田んぼにも水が張られてきており、風のない早朝には鏡面仕様の山々が、それこそ絵画の様な素晴らしい様相を見せてくれると思います。
朝からマリア様降臨。
今日は良い事しか起こらなそうな予感がします。
そんなアルプス平も本日を入れて残り3日。
いよいよラストスパート感が出てきました。
今シーズンは大前提で雪が少ない、と皆さまご理解いただいていると思いますが、何とか雪を寄せてあと数日。。
ラニーニャが終わりスーパーエルニーニョになったらしい、とか、ダイポールモードに入ったとか、なんやかんやあって今季は予想通り雪が少なかったのですが、
先日の3月の連続した降雪が無ければ、今頃パトロール全員でトラックの荷台に揺られて泥まみれ日々、だった事でしょう。
雪に感謝、ただそれだけですね。
そうそう、号外でもお知らせしましたが、コブレーンはパノラマゲレンデのスキーヤーズレフトにのみでお願いします。
幅は2レーン程度で、エンドはうるさいくらいのストップポールまででお願いいたします。
(こんなストップ危ないよ)と思う方もいるかもしれませんが、大原則は『いつでも止まれるスピードで』
目の間にポールが迫る前に余裕のある減速、停止をお願いいたします。
緩斜面のピッチが均等のコブは、ついつい合わせるだけで暴走しがちです。
そんな暴走しがちな方は、ここでピタッと止まれる方の滑りを真似してみませんか?
そして、どこでもピタッと止まれる余裕のある滑りを見せてくれるレジェンドたちも、残り少ないスノーシーズンを満喫しておられました。
抹茶抹茶どんどんはこのダメな膝と足首と肩と股関節と胸の痛みを抱えて、あと何年滑れるのでしょうか?
考えるだけで胸が痛くなります。
気晴らしに遠くに目をやると、遠く雨飾山や頸城の山塊も雪がありませんね。
こんな景色もまた、先々のスノーライフが霞んでいくような感覚に襲われます。
GW後半も晴天が続くからか、登山者も連日賑わっています。
どうか、事故の無い様に、とお声がけしながら巡回を続けます。
お昼になりお弁当配達のお時間です。
抹茶「ほらよ」
ヒゲ「いつもありがとうございます!パワー弁当でパワーつけます!」
これ以上あなたの腕力が増してしまうと、締めたネジが緩まなくなるので結構です。
本日をもちまして上部ジブパークは今シーズン終了となりました。
最後はウェーブに変形したり色々と工夫してもらいましたが、20℃近い温度に本日でギブアップ。
下部のジャンプセクションはコンディションが良ければ最終日までオープンします。
見た目と裏腹ギャップ萌えディガーズの皆さん、あと二日間よろしくお願いします。
20℃近いとどうなるかと言うと、あんなに雪を盛って綺麗に仕上げても、午後にはこんな感じになってしまいます。
雪融けの水があちこちで流れ、オーバーフローし、表からも裏からも融かしていきます。
でも大丈夫、今夜には圧雪部隊がまた綺麗に仕上げてくれます。
雪を貯めてあるところから引っ張り出して、伸ばして、敷いてであと二日分の雪はギリギリ足りそうです。
ゲレンデに残置してしまった資材が無いか、もう誰も足を踏み入れることの無い、雪の消えそうなこんなところへも遠征です。
雪でも草でも石でも枝でも、どこでも滑れる万能の名機『パイプクリーナー』と今シーズン13万クワチャで買ったブーツがあれば無敵です。
資材は無かったけど、埋まっていた落とし物やゴミを回収したり、わざわざ行った甲斐がありました。
時間をかけてやるからには成果を出さないとな!とブツブツ言いながらコース復帰です。
巳年はしつこいんですよね。
本部に戻ると同じように桃色おじも資材を抱えて帰ってきました。
上部エリアもどんどん撤収が進んでいき、寂しくなってきます。
あぁまた現実世界(白馬村)からメタバースの世界(東京)に帰る日が近付いてきています。
例年通り、いやそれ以上?に色々とあった今シーズンを振り返りたくもなりますが、個人的な内容なのでインスタかなんかにでも書いておきます。
穴蔵の向こうには希望が見えます。
新時代が幕開けして、長いトンネルから抜けた今シーズン、私たちはどうだったんでしょうか?
色々な思いが交錯する中、抹茶抹茶どんどんは最終に飛び出してきます。
飛び出した先は地蔵番です。
また来てしまった。。代理だけど。
もう完全に木道、石段、帰りのゲート方向は藪漕ぎの三重苦です。
更にパイプクリーナーと13万クワチャブーツに負担をかけることになってしまいました。
振り返ると痩せていくゲレンデが一望できます。
残り二日間、狭いながらも楽しい我が家、という事で皆さま譲り合って楽しく安全にお滑りください。
正直に言えば、(か○らやア○イの方が雪あるのでは?)とか(野○だって、志○だって頑張ってる)なんて思ったりもします。
それでも白馬に来てくれるゲストの皆様に感謝です。
地蔵から降りてきた最終でもマリア様降臨。
最初から最後まで良い日でした。
そして、抹茶抹茶どんどんのブログ当番は本日が最後です。
この長ったらしいハンドルネームを打つのも暫しのお休みです。
多くのゲストの皆様の笑顔や楽しそうに滑る姿に支えられた160日弱でした。
この場を借りて全ての皆様に感謝の言葉を述べさせていただきます。
ありがとうございました。
壮大な景色に見守られながら、モルさん(しもやけ)と最終の片付けです。
スキーをやっていなければケガもしなかった、金もかからなかった。
でもこんな景色も見られなかっただろうし、ウィンタースポーツを通して「コレなしでは生きていけない」方々との素晴らしい出会いも無かったでしょう。
この景色やウィンタースポーツの素晴らしさを広く知らしめていきたい。
そしてスキーパトロールの次世代をどんどん育成していきたいな、と西日を前に決意を新たにしたのでした。
共に今シーズンを頑張った隊員たちにも感謝し、残り二日間、尻ボールドが鳴るまで、安全第一で完走したいと思います。
そして来シーズンも枯木さんやその他大勢ともども、宜しくお願い致します!
現役の名ジョッキーが言ったように
「イメージがわかない。スキーパトロールでいない自分を」
だから抹茶抹茶どんどんはスキーをやめない。
もう数シーズン、お付き合いください。
明日も皆様を安全第一でお迎えします。