満期滑完走@黒メット2024.05.06
着信音は野鳥の鳴き声にしている黒メットです、こんばんは。
本日の白馬五竜
天候:曇り 一時 雨
降雪降雨:夜間無し 日中降雨少々
気温:8時+11℃ 15時+15℃
風:南風 約10m /s(終日)
リフト待ち:無し
暖冬だ、少雪だと言われた今シーズン。
遂にきました、辿り着きました、23-24シーズン・冬〜春営業最終日!
なんとかかんとかで今日まで漕ぎ着けましたわ。
昨晩も圧雪隊が頑張ってくれて、キレイな圧雪面が出来上がっておりました。
ちょいと汚れが隠し切れてませんが、そこはご愛嬌。
最後まで圧雪車が走れる程度には雪が残ってくれた事に感謝でございます。
圧雪された雪面を滑れるのも今シーズンは今日が最後。
ありがたみを噛み締めながらの始業点検となりました。
なお、本日の空模様は、
昨日までの五月晴れ通り越しての初夏模様から、
本日は曇天の五月雨模様。
雪の頃 別れを惜しむ 涙雨
と、黒メット心の俳句。
ワタクシ個人的には別れは涙より笑顔がいいと思っておるので、
これは今季を完走できた喜びの嬉し泣きで、
笑いすぎて泣いちゃった様なものだろう、と解釈しておきますわ。
今日もゴールデンウィークにしてはお客さんは少なめ。
でも、パノラマコースのキャパシティとしては、程よい感じ。
少な過ぎず、多過ぎず、ほどよい賑わいとなりました。
アメニモマケズ…でお越しくださった皆さんは、
ここ数日のザブンザブンのザラメ雪と一味違った、
締まったザラメ雪をお楽しみいただけたのではないでしょうか。
しかし、里山エリアの新緑が眩しくなりましたね。
緑に煽られて白が劣勢でしたが、
最後の砦のパノラマコースは最後まで土俵際で踏ん張ってくれました。
融雪と闘ってくれた、スタッフ&ゲストの皆さん、ありがとう!
まぁ、今年のゴールデンウィークを振り返ると、
天候と雪に恵まれた前半はこれでもかってくらいの大賑わい。
しかし、グランプリコースが滑走不可になってしまった後半は、
天候が良かったわりに小賑わい。
やっぱ雪が多くないと足が遠のいてしまうのでしょうかね。
1週間前に華やかに散ったグランプリでございます。
すっかりと各種設置物も撤収され、リフトの搬器も片付けられ、
来季まで眠りについております。
ありがとうね。
お昼頃からは店仕舞いに向けてパノラマコースの設置物たちも順次撤収でございます。
マットを外すピンキーとその子分ネリマー。
パトロールの仕事の半分は、
僕らの分身であるマットやロープ、看板などのお世話に費やされるイメージですね。
さてさて、
マリア様がご来訪されたり、
パゲコ姉妹が挨拶に来てくれたり、
色々な方がパト室に来てくれた中、
幸いに出動要請も無く、
少しずつお片付けしていたら、
いよいよ幕引きのお時間となりました。
最後には雨も上がり、笑顔代わりの青空が見えました。
そして、最終点検&撤収作業を行い、無事に営業終了!
オ・ツ・カ・レ・サ・マ、おつかれさまでしたー。
最後にお山に一礼をして、完遂です。
いや、ホント、ありがとうございました。
このパトロールブログも23-24シーズンの分はこれにて閉幕。
拙い文章と写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
また24-25シーズンの開幕にてお会いしましょう。
…と、ココからはアルバムのボーナストラック的につらつらと。
今シーズンは体制が少し変わりまして、
ワタクシが隊長として勤めさせていただきました。
長く五竜パトロールとして働かせてもらってきましたが、
隊長業務は初めての事も多く、至らぬ点も多く、
ご来場のゲストの皆さんや各部署の皆さん、同僚の隊員のみんなに
ご迷惑をかけてしまった事もありました。
五竜スキー場に関わるみんなの笑顔と身体を守る責任を感じ、
自分なりに一生懸命に走り抜け、
隊員のみんなをはじめ、多くの方に助けられながら、
なんとか今日までたどり着きました。
改めて、安全なスキー場は一人ではなくチームで作っていくものなのだと感じたシーズンでした。
このチームは働くスタッフだけでなくゲストの皆さんも一緒だと思っています。
みなさんのご理解ご協力があって、はじめて安全が保たれるのだと。
チームのみんなから信頼を得られる様に、
日々の業務をコツコツとこなして、現場でも見てもらい、
ブログなどで情報を発信して理解と協力を得て、
笑顔が溢れるいいスキー場を作っていけたら、
というのが僕の今の願いです。
完璧なものにするには、まだまだやれる事があると思っているのですが、
焦らず少しずつ、歩みを進めていく所存です。
と、いう訳で営業は終わりましたが、
明日以降は片付け作業はありますので、
実はまだまだ任務は満了ではないです。
良き来季に続く様にがんばりませう。
そして、オマケのオマケ。
今シーズンを振り返って、お気に入りの数枚の写真をご提供。
朝焼けとスノーモービルパトロール。
モービルで走り回るのはパトらしい花形の瞬間かなー。
今季は新たにバギーも活用模索。
朝焼けと雪崩切り。
五竜パトといえば、雪崩管理作業。
おっかないけど、この景色はパトの特権。
破断面萌え。
万が一に備えてはいるけど、現場で開く羽目にならなくてよかったな。
今季、大変な目にあった気象現象の雨氷。
こんな綺麗な姿も見せるから憎みきれませんなぁ。
でも、大変だったなぁ。
それでは、今度こそ。
僕からは以上です。
また会いましょう。