雪駆けまわる@黒メット2024.12.07
豪州はドラフトのクラフトビールが多くて美味しかったのが一番の思い出の黒メットです、こんばんは。
本日の白馬五竜
天候:雪
降雪:夜間約40~50㎝ 日中:約20㎝
気温:8時-3℃ 15時-3℃
風:無風~微風
リフト待ち:最大5分程度(朝夕のゴンドラは大行列)
本日12月7日は二十四節気では「大雪」だそうですね。
暦通りに弊スキー場、エイブル白馬五竜スキー場も大雪でした。
下地が柔らかいので、ツボ足で歩くと太腿まで埋まる中の作業になりました。
えらいこっちゃー、ぜーはーぜーはー、言いながら、
埋まった物を掘り出しながらの始業点検作業となりましたが、
スタッフのテンションはアゲアゲ。
今日も元気で何より。
雪がない時の大変さはマジで辛いけど、
雪がある時の大変さは脳汁ブシャーで何故かテンション高めな我ら。
白い十字架を背負う者は変わり者じゃないと務まらないのかもしれません。
今季からスノーボードパトロールにも挑戦中の我が隊。
何者になるものか、生温い目で見守って下さい。
さて、せっせと作業を進めたつもりでしたが、
アルプス第3リフトの営業開始が除雪作業の為、30分ほど遅れてしまいました。
申し訳ありません。
しかし、慌てて準備不足な危険な状態では営業出来ませんので、
なにとぞご容赦くださいませ。
パノラマコースからグランプリコースへの分岐口では「今か…今か…」と
お待ちいただいた皆さんが、「どうぞー」の一言で一斉スタート。
深雪時の魔の三角地帯へ、ゴー…
上手い事抜けられた方は歓声を、止まっちゃった方は白い沼の餌食に。
悲喜こもごもとはこのことかしら。
ちなみに本日は圧雪が普段の1/3~1/2程度しか出来なかったので、
大半が未圧雪のモフモフでした。
ちょいと湿り気もありましたが滑走性は良好で、
勢いが付けば楽しめたのではないでしょうか。
しかし、気を付けて欲しいのは、埋まりやすい雪ということ。
トップが刺さって頭が斜面の下の状態で転倒&停止してしまうと、
窒息の危険があります。
この様な日は一人で滑らず、仲間と見える範囲で滑りましょう。
それと、屋根雪や枝雪も溜まってきました。
頭上にも気を付けましょう。
本日は土曜日。
という事で多くのご来場様で賑わいました。
落とし物や怪我された方の対応、埋まったマットの掘り出し、コース境界の資材追加設置などなど、
そんなことしていたらあっという間に営業終了の時間になりました。
お疲れさまー。
そうそう、本日の地蔵当番はワタクシと相成りまして、今季初のお参りもしてきました。
お参りしてる間は、ぜーぜーと切れた息のせいか完全に無の境地。
今季も我々を風から守り、笑顔をもたらせてくださいませ。
某大学生の作ってくれた道のおかげで時間の余裕があったので、パシャリと一枚。
おっさんの自撮りに需要がない事に写真を見返して気付きましたが、ご勘弁を。
自撮りと言えば、いつの間にかゴンドラ駅に立派な看板が⁉
とおみゲレンデがオープンになれば目立つなー。
そう、皆さん気になる下部エリアのオープンはいつか⁉
…鋭意準備中ですが、正直、今日明日というのは難しいです。
準備はしてます、してるんです、でも間に合ってないんです。ごめんなさい。
某上長の言葉を借りると、
夏休みの宿題を8月31日にやってる気分が連日続いています。
なんとか早く開けたいとみんな思っていますが、不十分な状態では開けられません。
もう少々の間、なにとぞ生温い目で見守って下さいませ。
最後の写真でもお判りになる通り、今もシンシンと雪が降っています。
明日もJAPOWかな。
では、ご安全に。