スローライフ@DE2025.01.12
こんばんは、DEです。
本日は連休中日ということでサンライズ営業からのスタートです。
営業開始前からリフト乗り場には多くのゲストの方が並んでいました。
ゴンドラから見ても多め。
朝の天候は少し高曇り気味で、上部の気温はマイナス6℃。
陽射しが少なかった分肌寒く感じました。
始業点検準備をしていると少しづつ太陽が出て来て、ほっとしました。
新人たちはアタフタしながら準備をしている中、私はまったりと写真撮影して、スローなひと時を過ごすことができました。
朝から新鮮な空気を吸って、体を動かして、お金をもらえるなんて良い仕事だなーと改めてこの環境の素晴らしさを再認識しました。
今年は大雪の日が多く、晴天の日が本当に少ないので、昨日、今日みたいな太陽と仲良く出来る日はとても貴重です。
普段ゴーグル派では無くサングラス派の私にとっては割と重要な要素でもあります。
さて、ゲレンデコンディションですが、気温が低い日が幸い続いてくれているので、圧雪、未圧雪共に非常に良い状態が続いています。
スキー、ボードが上手くなったなーと勘違いしてしますやつです。
スキーが下手な私にとっては大変ありがたいコンディションなので、いつまで続くかわからないこの素晴らしい現状をとりあえず楽しみたいと思います。
少し話はゲレンデから外れますが、山へ行かれる方向けにバックカントリーのゲートがアルプス第四ペアリフトの上部にあります。
今まではそのゲートに雪崩ネットワーク(JAN)が毎日発表している雪崩れリスクの指標を掲載していましたが、諸事情により、場所を移動させていただきました。
昨日、しもやけ隊員がおしゃれなものにアレンジしてくれて、本日からゴンドラを降りてすぐのところに掲載しております。
山に行かれる方はぜひ参考にしてください。
あと、山好きの我々からのアドバイスとしては、今年はヨコシワ(クラック)がかなり各所に目立ちます。
視界の良い日にしっかりとリサーチ、もしくはSNSや現代の情報ツールを駆使して、事前に情報収集に努めましょう。
それとクラックに落ちないためには板を横に向けない!!って言うことをお忘れなく。
さて、ゲレンデに戻りまして、本日からエキスパートコースからのツリーの派生ライン、神城がオープンしました。
エキスパートの入り口にOPEN or CLOSEの表記がありますのでこちらでご確認ください。
また入り口にも看板設置してますので、ここからエントリーください。
今シーズンの話題としては降雪が多いので、屋根雪が各所発達しています。
アルプス第四ペアリフト改札横の小屋も昨日午前中に少し雪を落としましたが、昨日の最終の時には屋根からスライディングして隣の建物にひっかかっていました。(その後落としてご覧の通りです)
今日もお隣47さんのLINEーEリフトでも雪おろし
我々も旧リフトの支柱の雪おろし
まだまだやらないといけないところが山積みなのでぼちぼちと処理してまいります。
午後は一時再び高曇りになりましたが、その後は割と回復傾向で青空も。
雪は降ってくれないと困りますが、やっぱり青空は良いですね。
長期予報的にはこの後は割と昇温傾向になっているみたいです。
降雪量ってなんだかんだ毎年、帳尻を合わせてくる感じもなくはないので、この先はあんまり降らないのでしょうかね。
自然のことはわからないので、ありのままを受け入れましょう。
今晩はほとんど降雪予報はありませんが、気温は低めなので良い雪質は継続されますよ。
明日も皆様のご来場をお待ち申し上げております。
本日のおまけ
抹茶先輩からスキーを教わる新人
シーズン中にどこまで上手くなれるでしょうか。
Nothing ventured , nothing gained.